本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

無線ルータ変更後接続できない。

2024/02/12 16:05

■製品名を記入してください。
【 MFC-J980DN       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【WI-FIルーターを買い替えたら接続しない。ルーター、本体の電源を切り再接したが接続せず。本体で確認をしたがルーターを認識していないようです。ネットワーク診断修復をしたが回復せず。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11,android       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2024/02/13 12:20
回答No.5

IDアドレスを自動取得にしてる場合、ルーターを交換したりすると字勝手にIPアドレスが変わってしまう事があります。
そうなると違うIPアドレスに対して印刷を出力するので印刷できなくなります。
プリンターを削除して再度インストールするか
windowsで設定されている出力先のIPアドレスに合わせて
プリンターのIPアドレスを手動で設定すると印刷できるようになると思います。

お礼

2024/02/13 13:04

Powered by GRATICA
アドバイス有難うございます。
お陰様で既に解決しました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/12 20:12
回答No.4

>WiFi6でどうも対応して居ないようなので

いえ、Wi-Fi6だから対応していないなんて事はありません

無線ルーターは接続してくるクライアント機器(PCやスマホ・プリンターなど)
それぞれの機器に対応したSSIDを発信します(マルチSSIDといいます)

クライアント側の機器は自分に適合したSSIDに接続してネットワーク利用すればいいだけなのです

接続するSSID間の通信を遮断したりはデフォルト設定になっている事はありますが、そういった機器間同士の通信の遮断などの設定は無線ルータ自体が行っているのです

ですからこういったネットワークの質問に関しては使っている機器の情報を開示しなければ解決出来ない事なのです

2024/02/12 17:01
回答No.3

購入されたルーターの型番がわからないので、最近の仕様からの想定ですが、Wi-Fi6辺りのルーターかと思います。

MFC-J980DNのマニュアルや仕様には記載がありませんが、恐らくWi-Fiは2.4GHz、暗号化はWPA2あたりまでの対応かと思います。

こうなると最近の仕様のWi-Fiとの相性で問題になるのが2.4GHzと5GHzをまとめて扱うバンドステアリング、WPA3を含んだ暗号化の機能あたりかと思います。

まずはルーター側で、バンドステアリング機能の停止、暗号化からWPA3を外してどうなるか、かと思います。

ただ、こうなるとスマホ等の端末がセキュリティが云々と文句を言う可能性がありますし、せっかく買われた最新のルーターの機能を制限することになります。ですので、上の設定で解消したとしても、これまでのルーター、或いは安価なルーターをAPモードで別に用意し、新しいルーターと有線LANで接続し、MFC-J980DN専用のAPとして用意することかと思います。

これとは別にドライバー等のセットアップはIPアドレスが変わったりするので再度必要かと思います。

お礼

2024/02/12 18:03

Powered by GRATICA
有難うございます。
検討してみます
質問者
2024/02/12 16:48
回答No.2

もう少し詳しい説明を

買い替えた時に新しい無線ルーターにプリンターを接続する設定を行ったのですか?

それとも今この設定を行おうとしているのに接続が行えないって事ですか?

どちらでしょうか?

また無線ルーター経由の利用を行いたいなら(アドホックモード)その無線ルータはどの型番の物に変えたのかも含めて質問してください

お礼

2024/02/12 18:07

Powered by GRATICA
ご返信有難うございます
WiFi6でどうも対応して居ないようなので検討します
有難うございます
質問者
2024/02/12 16:22
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

と修理は出来ません。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10068&dlid=dlf013989_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールして見ましょう。


【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
あとはルーターでプライバシーセパレーター機能の設定が有効になっているなら無効にしたり無線の暗号化がWPA3のみになっているならWPA/WPA2って言った設定に変更し手見るとか。

お礼

2024/02/12 18:08

Powered by GRATICA
ご返信有難うございます
WiFi6でどうも対応して居ないようなので検討します
有難うございます
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。