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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター印刷ができない)

プリンター印刷できない問題

2023/10/15 14:38

このQ&Aのポイント
  • プリンター使用中に白紙で印刷ができない問題が発生
  • インクを交換した後、黄色以外の色が印刷されず
  • 接続は有線LANで、OSはWindows10
※ 以下は、質問の原文です

プリンター印刷ができない

2022/03/06 15:21

■製品名を記入してください。
【    dcp330c    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  何年かぶりに譲り受けたプリンターで印刷しようとして、まず全色インクを新しくしました。テスト印刷は黄色だけ正常。他の色は白紙。
印刷実行すると黄色が若干印刷するがほぼ白紙で印刷できない。何故か?対処法を教えてください。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/06 18:43
回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/03/06 22:43

とても詳しくご丁寧なご回答ありがとうございました。
新しく本日購入して純正インクをセット、印刷品質チェックシート・テスト印刷は黄色以外白紙でした。
アドバイス頂いたように何日かかけて、根気強く何回もヘッドクリーニング等してみます。
改善がみられますよう願うばかりです。
とてもご親切なご教示に感謝致します。ありがとうございました✧

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/06 15:48
回答No.2

何年かぶりに譲り受けたプリンター
      ↓
ノズルがかなり乾燥して詰まっていると思われます。

印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。
根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。
ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになりますが

部品供給年限切れ製品の中にdcp330cが含まれていますので修理はできません
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx

実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
洗浄カートリッジを使う手もありますが
洗浄カートリッジを使ったからと言って必ずしも直るわけではありません。

お礼

2022/03/06 18:36

ご回答ありがとうございました。やはりヘッドクリーニングですね。保有期限が切れ修理は難しそうなので、何度かヘッドクリーニングをして無理でしたら残念ですが諦めて買い替えることに致します。
アドバイスのお陰で諦めることができそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m

質問者
2022/03/06 15:41
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp330c
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。


【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考にヘッドクリーニングですが4~5回連続して行いそれでも改善しないなら1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行ってみましょう。
それでもダメならプリンタの寿命と割り切って新しいプリンタを買った方が手っ取り早いです。

お礼

2022/03/06 18:27

早速ご回答ありがとうございました。
ヘッドクリーニングを何度も試しましたが、今日のところは復帰しません(・・;)アドバイスを頂いたように日にちを空けて根気強くヘッドクリーニングを試したいと思います。
その後買い替えを検討します。
大変参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

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