本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『印刷できません49』の表示がでている)

印刷できません49と表示されるトラブルの対処方法とは?

2023/10/15 14:40

このQ&Aのポイント
  • 突然表示される印刷できません49のエラーに困っています。最初は印刷できません4Eと表示されていたが、電源の再起動後に49と表示されるようになりました。部屋の温度を上げても解決しないので、どう対処すれば良いでしょうか?
  • パソコンやスマートフォンのOSはWindows10とiOSを使用しています。接続は無線LANで行っています。関連するソフトやアプリはありません。電話回線は利用していません。
  • 【DCP-J562N】という製品で印刷できません49のエラーが表示されます。最初は印刷できません4Eのエラーが表示されていましたが、再起動後に49のエラーに変わりました。部屋の温度を上げてもエラーは解消されません。対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

『印刷できません49』の表示がでている

2022/03/06 21:44

■製品名を記入してください。
【DCP-J562N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然、エラー画面がでました。
最初は『印刷できません4E』でしたが、電源を入れ直してからは『印刷できません49』と表示されます。部屋の温度を上げたりもしましたが変化ありません。どうすれば良いでしょうか? 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10・ iOS 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 なし 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/07 10:12
回答No.4

補足いただきありがとうございます。

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)】とありますので、解決しなければ残念ですが、買い替えとなります。

お礼

2022/03/07 16:43

修理対応、終了していたのですね…
添付してもらっていたサイトでも確認しました…

やはりエラー画面が消えないので、買い替えをしようと思います。

追加情報まで教えていただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/07 06:44
回答No.3

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/03/07 09:46

質問を投稿した後も室内温度を上げたり、何度か電源を入れ直したり、用紙詰まりはないか等、できる範囲で原因を探してみましたが駄目でした。
1日置いてみましたが、今朝も変わらずエラー49の表示が出てしまっているので、仰るように故障が原因なのかもしれません。

「数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にある」とのことでしたので、最後にこれを試してみてもエラーが表示されるようでしたら修理、もしくは新しく購入し直そうと思います。

考えられる原因を含め、対処法も詳しく教えていただき、ありがとうございました。

質問者
2022/03/06 22:15
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

"4E"は何らかの異常を知らせていますので、電源を入れなおす対処は問題ありません。
"49"の場合は本体の温度が低くなっていることを知らせていますが、エラーの後に別のエラーが出る場合ですと、故障が考えられるかと思います。そのため、修理が必要になります。

修理費用は、送料・消費税込みで14,850円となります。
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J572N&type=public&repairType=normal

なお、他社製への乗り換えを含め、場合によっては新しいプリンターに買い替えた方が良い場合があります。

お礼

2022/03/07 09:41

質問を投稿した後も室内温度を上げたり、何度か電源を入れ直したりしましたが、ずっとエラー49が表示され続ける状況です。
1日置いてみたものの、今朝も変わらずエラー49の表示が出てしまっているので、仰るように故障が原因なのかもしれません。

考えられる原因を含め、対処法も詳しく教えていただき、ありがとうございました。

質問者
2022/03/06 21:55
回答No.1

brotherのプリンターでエラー番号「49」の原因と対処法
https://ink-revolution.com/index.php/029-02.html

お礼

2022/03/07 09:34

室内の温度を上げて、しばらく時間を置いてから電源を入れ直しましたが、変わらずエラーが表示されました。
他の回答者の方も仰るように内部の故障が原因かもしれません。
早々の回答、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。