このQ&Aは役に立ちましたか?
2022/03/07 18:57
■製品名を記入してください。
【 brother MFC-J6997CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 仕事で使っています
有線LANに接続するとパソコン、モバイル端末でWi-Fiから印刷が出来ないのですが
どうしたらよろしいでしょうか 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacBook 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_282
一旦リセットをしてインストールし直してください。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
ご教示頂いた、リセット→インストールでお陰様で改善されました。
俊敏なご対応で大変助かりました有難うございます
2022/03/08 08:57
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。
プリンタとルーターを有線LAN接続しているって事でしょうか?
「MacBook 」とありますがこれが書かれている「パソコン」に該当するものでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10072
使用しているMacOSのバージョンが分かりませんがmacOS11.xや12.xであれば
AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。
となってますね。AirPrintの再設定や「Brother iPrint&Scan」ってアプリ自体を入れ直してみるとか。
またルーター側の設定で有線LANと無線LANに接続した機器同士の通信を遮断するような設定になっていないか?確認してみましょう。
ご回答有難うございます。Brother iPrint&Scanのアプリを入れて試みてみます。確かにそうですね、LAN回線の方も確認してみます。色々とご教示頂き有難うございました
2022/03/08 09:06
有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。対応認証方式は、オープンシステム認証、共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSKです。対応暗号方式はWEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。WPSを使う場合は、アクセスポイントが対応している必要があります。
とありますので、有線・無線どちらかの接続となります。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6997cdw/spec/index.aspx
迅速にご回答を頂き有難うございます。大変助かりました
1回1回切り替えて対応しようと思いますが、
無線にしたのちに有線に戻す切り替え方法がわかりません
もしよろしければご教示頂けたらと思います
2022/03/07 21:29
関連するQ&A
brother mfc-j6983cdw
■製品名を記入してください。 【brother mfc-j6983cdw 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試...
Brother MFC-J6583CDW
■製品名を記入してください。 【 Brother MFC-J6583CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに...
brother MFC-J6583CDW
■製品名を記入してください。 【 brother MFC-J6583CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブル...
ブラザー MFC-J6995CDW
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6995CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラ...
brother MFC J6770CDW
■製品名を記入してください。 【 brother MFC J6770CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。