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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷結果がガタガタに)

印刷結果がガタガタに

2023/10/15 15:17

このQ&Aのポイント
  • 詰まった紙を抜いた後、印字がガタガタになった。エンコーダの清掃をしたつもりである。
  • Windows11を使用しており、無線LANで接続されています。
  • 印刷結果がガタガタになった際の対処方法や注意点について相談したい。
※ 以下は、質問の原文です

印刷結果がガタガタに

2022/03/08 11:35

■製品名を記入してください。
【  DCP-J982N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   詰まった紙を抜いた後、印字がガタガタになった。エンコーダの清掃をしたつもりである。(エンコーダは黒でなく茶色のようで、清掃方法が間違っていたかもしれない。)                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows11     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/10 09:43
回答No.4

補足いただきありがとうございます。
以下ページなどは参考されましたでしょうか?

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

お礼

2022/03/11 10:21

貴重な情報ありがとうございます。
ご指摘のように清掃してみましたが、まだうまくいきません。
おそらく給紙ローラー、排紙ローラー、エンコーダーの清掃場所や清掃の仕方が良くないのではないかと感じています。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/09 10:02
回答No.3

コメントいただきありがとうございます。
また、プリンタードライバーを入れ直して改善するケースもありますので試してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/03/10 09:28

ご回答ありがとうございます。
プリンタードライバーの入れ直しは何度か試しましたが、変わりませんでした。
パソコンからの印刷ではないローカルなコピー機能でも同様の状況ですので、ドライバーに関連した問題ではなさそうです。
ずっと問題はなかったのに、紙詰まりが起きて紙を抜いた後に起きた問題ですので、プリンター自身の物理的な問題であろうと思います。
マニュアルやサポートサイトに書いてあるように、プリンターのエンコーダーの清掃も行っているのですが、解決しないので困っているのです。

質問者
2022/03/08 12:11
回答No.2

Windows11対応ドライバーに入れ替えてみましょう
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%8C%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A%E4%BA%8C%E9%87%8D%E3%81%AB%E3%81%B6%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99

お礼

2022/03/09 09:37

どうもありがとうございました。
しかしWindows11対応のドライバのフルパッケージを入れ替えでも状況は変わりませんでした。
また試しにプリンタDCP-J982Nのファームウェアもアップデートしてみましたが、効果がありませんでした。

質問者

補足

2022/03/08 13:43

ご回答ありがとうございます。いただいたドライバーのアップデートを試してはみますが、
この問題は、詰まった紙を抜き取ってから起きた問題です。それまでは問題は無かったのです。また、パソコンから印刷ではなく、プリンターのローカルなコピーでも起きていますので、ドライバーの問題ではない気はします。

質問者
2022/03/08 11:49
回答No.1

webブラウザから印刷する場合は印刷不良になることがあるらしいので、他のブラウザ(Chrome/Edge/Firefox/Safari等)を試して印刷したり印刷設定をみなおしたりすると改善したりするそうです。

過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか?
あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか?
清掃後に位置調整を実施してください。
■過去に紙詰まりを起こしている場合■
①プリンターの電源を切る
②エンコーダー清掃を清掃する
③位置調整を実施する

■過去に紙詰まりを起こしていない・改善しない場合■
①プリンタードライバーを入れ直す
②ヘッドクリーニングの実施

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】
↓↓↓↓↓
https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/

お礼

2022/03/09 09:41

ありがとうございます。
2本の綿棒をテープで一つにして、エンコーダーのクリーニングをしたつもりなのですが、うまくクリーニングできなかった可能性もありますので、何度かトライしてみます。

質問者

お礼をおくりました

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