本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:建築図面の文字抜け)

建築図面の文字抜け問題について

2023/10/15 15:37

このQ&Aのポイント
  • 建築図面の印刷時に文字が抜けてしまう問題が発生しています。かっこの右側や数字、アルファベットが抜けてしまい、他のプリンターでは正しく印刷されていることから、設定や点検修理の必要性を検討したいとのことです。
  • お使いのブラザー製プリンター(MFC-J6983CDW)で建築図面を印刷する際、文字の抜けが発生しています。かっこの右側や数字、アルファベットが欠落し、別のプリンターでは正しく印刷されていることが確認されています。抜けないように印刷するための設定方法や点検修理の必要性について相談をしています。
  • 建築図面を印刷する際に、お使いのブラザー製プリンター(MFC-J6983CDW)において文字の抜けが発生している問題が報告されています。かっこの右側や数字、アルファベットが抜けてしまう現象が起きており、他のプリンターでは正しく印刷されていることから、設定や点検修理の必要性についてアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

建築図面の文字抜け

2022/03/13 01:09

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【送られてきた建築図面を印刷すると、ある部分のかっこの右側 ) や、数字の1が抜けたり、アルファベットのBがEになったりします。
クリーニングなどのメンテナンスは試しました。
コピーは正しく出ます。ちなみに別で使用しているエプソンのプリンターではきちんと出ます。
何か設定をすれば抜けずに印刷できるのか、または点検修理を依頼したほうがいいのか、よろしくお願いします。
                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Windows/7  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     USBケーブル   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    アナログ回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/13 08:33
回答No.3

プリンタードライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10043
アンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/13 07:39
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

例えば別のプリンタで印刷したものをMFC-J6983CDW単体でコピーした場合はその文字の部分は正常に印刷されるって事でしょうか。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
印刷品質チェックシートの印刷結果が良好なら少なくともプリンタの印刷機能の異常では無い可能性が出てきます。

その場合は現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10044&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。

2022/03/13 01:58
回答No.1

印刷品質チェックシートで全て埋まって結果が印刷されているのでしたらプリンターは正常です。
印刷設定で最高画質とか印刷品質を高めて印刷してみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。