本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が白紙で出る、印刷時にガタガタと音が出る)

印刷が白紙で出る、印刷時にガタガタと音が出る

2023/10/15 16:35

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に白紙で出力されるトラブルが発生しています。また、印刷時にガタガタと変な音がする状態です。
  • 最初は紙詰まりがあり、手できれいに取り除いた後、色の出方にバラツキが生じました。インクを購入し、ヘッドクリーニングやノズルのつまり解決ボタンを試しましたが、改善されずにインクが減ってしまいました。
  • お使いのプリンターは、ブラザーのDPC-J982Nで2020年2月に購入しました。印刷時のトラブルが発生しており、プリンターに異常があるように思われます。
※ 以下は、質問の原文です

印刷が白紙で出る、印刷時にガタガタと音が出る

2022/03/19 12:41

■製品名を記入してください。
【 DPC-J982N   2020.2月購入    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 最初は紙詰まりがあり、手できれいに取り除きました。そのあと、色の出方にバラツキがあったので、純正のインクを購入の上、ヘッドクリーニングとノズルのつまり解決ボタンを何回も繰り返しましたが、インクが大幅に減ってしまいました。結果改善せず、 印刷が白紙で出る。印刷時にガタガタと変な音がする状態です。 プリンターに異常が発生したと思われます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Brothor.iprint&scan       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/19 13:42
回答No.2

質問の内容からすると修理に出したほうが良いと思えます。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
DCP-J982N-B
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J982N-B&type=public&repairType=normal

DCP-J982N-W
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J982N-W&type=public&repairType=normal

お礼

2022/03/19 13:49

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/19 12:49
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。