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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白抜けがします。)

白抜け問題についての相談

2023/10/15 16:36

このQ&Aのポイント
  • 白ぬけがします。
  • 印刷品質チェックシートの結果は正常ですが、用紙送りチャックシートを出力して操作を完了しましたが、白ぬけが改善しません。
  • お使いの環境はMacOS Monterrey 12.3で、無線LAN接続しており、ひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

白抜けがします。

2022/03/19 16:36

■製品名を記入してください。
【Brother MFC-J5720 CDW 2       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【白ぬけがします。印刷品質チェックシートの結果は正常です。その後、用紙送りチャックシートを出力して案内にそって操作を完了しましたが、しろぬけが改善しません。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Mac OSMonterey 12.3       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/20 07:42
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5720cdw
こちらですね。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
などは参照済みってところでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5720cdw&os=10072
を見ると

AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。

となっているのでAirPrintの再設定をしたり「Brother iPrint&Scan」を入れ直して見るとかでしょうか。

お礼

2022/03/22 22:44

ありがとうございます。
もう少し様子を見て試してみます。

質問者

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質問する
2022/03/19 17:26
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
白線…の幅や長さはどの程度でしょうか?
とりあえずプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/03/22 22:45

何度もお答えありがとうございます。
もう少し様子をみて試してみます。

質問者
2022/03/19 16:42
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/03/19 17:07

丁寧にありがとうございます。
白線が入るの間違えでした。質問の仕方が悪くて申し訳ありません。

質問者

補足

2022/03/19 17:05

丁寧にありがとうございます。白抜けとしましたが白線が入るの間違えです。印刷品質チェックシートは正常です。用紙送り量チェックシートを出力して指図に従って操作しましたが直りませんでした。インクは純正しか使用したことはありません。質問の仕方が悪くて申し訳ないです。

質問者

お礼をおくりました

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