このQ&Aは役に立ちましたか?
PCとの接続に関するトラブル:DCP-982N
2023/10/15 16:37
- PCのドライブをアンインストールし再度インストールした際に、製品が見つからず印刷ができなくなったトラブルが発生しました。
- プリンターは初期化されており、Wi-Fiは接続されていますが、PCの設定ができません。
- 接続環境はWindows10であり、無線LANを使用しています。電話回線はひかり回線です。
PCとの接続
2022/03/19 18:31
■製品名を記入してください。
【 DCP-982N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 突然印刷が出来なくなった。PC側のドライブをアンインストールし、再度インストールしようにも製品が見つからないとでる。プリンター側は初期化してをWi-FiはつながるがWPCは設定できず 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですね。
他の方が回答されていますが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールする際にWi-Fi接続をやり直すことになるとは思うのですが。
【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305
あとは上記を参考にプリンタ本体の操作パネルから手動設定で設定をしてみるのはどうでしょうね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
複合機なので プリンターと無線LAN機器の接続は済ませておいて問題ないですが
>PC側のドライブをアンインストールし、再度インストール
は プリンターのコンセントを抜いてパソコンが認識できない状態で行ってください
インストール中の接続プリンターを決める段階で通電起動 無線電波を検知したら機種名が表れます
>突然印刷が出来なくなった。
AOSSやWPSの自動設定は自動編集機能も持っており 登録された無線機器を使用頻度の多い順に並び変える事があります 無線LAN機器内でのIPアドレスが変更されるとパソコンに登録されたIPアドレスと合致しなくなる
通常は無線LAN機器の電源を抜いて再起動させる事で修正されます
お礼
2022/03/21 20:49
ありがとうございます
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2022/03/21 20:50
ありがとうございます
お礼
2022/03/21 20:49
分かりやすくまとめてくださりありがとうございます