本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が出来ません)

印刷ができない!困っています

2023/09/07 06:42

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J939DNプリンターで印刷エラーが発生し、印刷ができない状況です。
  • Windows10を使用し、無線LANでプリンターを接続しています。
  • 準備完了と表示されるが、印刷するとエラーが発生し印刷ができません。困っています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷が出来ません

2022/03/22 11:31

■製品名を記入してください。
【 brother MFC-J939DN Printer       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷しようと試みた。通常使うプリンターに設定している。準備完了と表示されるので印刷するが、印刷エラーが出てしまい印刷できなくて困っている。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/22 12:20
回答No.3

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するのではないでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてください。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/03/22 13:54

回答ありがとうございました。
回答の通り、プリンタードライバーをインストールし直すことで、プリントできるようになりました。
非常に助かりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/22 11:41
回答No.2

印刷エラー…
詳細なメッセージとか、エラー番号は表示されていませんか?。そう言ったものがあれば補足されると回答がつきやすいかと思います。

一度プリンターやwifi等の周辺装置を再起動してみるぐらいでしょうか。あるいはドライバーの入れ直しを行なってみるとか。

補足

2022/03/22 12:07

早速のご返答ありがとうございます。

パソコンの画面右下に、「~は印刷できませんでした」と出るだけで、エラー番号や詳細なメッセージは全く出てきません。何度印刷し直してもその繰り返しです。

質問者
2022/03/22 11:39
回答No.1

初めに、パソコン画面右下のプリンターのアイコンをクリックして、表示される画面で、印刷中のファイルを右クリックして、全ての印刷中のファイルをキャンセルしてから、A4の用紙をセットして、文字のみのA4サイズのファイルを印刷してみて下さい。この文字のみのA4サイズのファイルが正常に印刷できましたら、印刷するファイルあるいはセットした用紙のサイズの問題と思われます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。