本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:window 11にしたら印刷スキャン出来ない)

Window11にしたら印刷スキャン出来ない

2023/10/15 17:29

このQ&Aのポイント
  • WINDOW11にUPGRADEしたら印刷、スキャンができなくなった経験があります。質問の製品名はMFC-J980DN-B/Wです。
  • 質問者はWINDOW11にアップグレードした後、MFC-J980DN-B/Wでの印刷とスキャンができなくなりました。接続はUSBケーブルで行われています。
  • WINDOW11にアップデートしてからMFC-J980DN-B/Wでの印刷とスキャンができなくなりました。接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

window 11にしたら印刷スキャン出来ない

2022/03/24 10:47

■製品名を記入してください。
【 MFC-J980DN-B/W       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 WINDOW11にUPGRADEしたら印刷、スキャン出来ない                      】
うぃ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  WINDOW11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【       ひかり回線

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/25 07:53
回答No.4

BrotheriPrint&Scanからスキャンできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10266/kw/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】USB接続でスキャンできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10262

お礼

2022/04/11 11:22

回答有難う御座います。iprint&scanアプリをインストールしてスキャンを選び
USBとオンラインがありUSBを選ぼうとしてますが反応しません。従いそこから先に進めません。オンラインの方はプリンターの故障からか以前より使えずUSB接続してました。WINDOW10の他のPCではSCANは出来ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/24 13:55
回答No.3

Win11対応プリンタードライバーと入れ替えてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2022/03/25 05:07

回答有難う御座います。お蔭様でアンインストールしてWINDOW11に合ったフルパッケージを再インストールして、印刷は出来る様になりましたがスキャンが
出来ません。WIN10の別のPCならスキャンも出来ますが、これは本機とPCがUSBケーブルでの接続だからかも知れません。

質問者
2022/03/24 13:09
回答No.2

Windows11にした際、プリンターのドライバーも入れ直しましたか?。
OSを変更した場合はそれに合ったドライバーも入れ直す必要があります。幸いにも該当機種はWindows11用のドライバーも用意されていますので、下記サイトよりフルパッケージをダウンロードして、インストールを試みてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10068

その際、古いドライバーはユーティリティにあるアンインストールツールで削除してください。

2022/03/24 11:09
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により解決するのではないでしょうか。
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。