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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黄色が何回ヘッドクリーニングしても色むらになる)

黄色がヘッドクリーニングしても色むらになる

2023/10/15 18:28

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J700D】で黄色の印刷に色むらが出るトラブルについて相談です。
  • 縦8段・横12列のテストプリントでは縦最高3段・横9列だけ印刷されます。
  • Windows10で有線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。関連ソフトやアプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

黄色が何回ヘッドクリーニングしても色むらになる

2022/03/30 12:49

■製品名を記入してください。
【    MFC=J700D    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【縦8段・横12列のテストプリンには、縦最高3段・横9列だけの印刷
 となる】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2022/03/30 13:02
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/30 16:50
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj700d
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/04/03)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

他の方が回答されていますが

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考にヘッドクリーニングを4~5回連続して行い一日ぐらい時間を置いてから再度ヘッドクリーニングを1回行っても改善しないようならプリントヘッドの異常と判断して良いかと。その場合は既にメーカー修理ができないプリンタですので寿命と割り切って新しいプリンタを買いましょう。

お礼

2022/03/30 17:30

support.brother様
アドバイス有難う御座います、判断に大いに役立ちました。

質問者
2022/03/30 16:11
回答No.2

2010年10月中旬 発売の古い機種。色々やってもダメなら寿命と思います。買い替えも考えて下さい。

お礼

2022/04/13 14:59

寿命と判断し得ました。
お礼を申し上げるのが遅れまして済みませんでした。
誠に有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

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