サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

QL-800をMacに接続しWinPCから印刷

2022/03/30 21:16

■製品名を記入してください。
【  QL-800      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 MacにUSB接続したQL-800ラベルプリンターに ネットワーク内のWindowsPCから印刷しようとすると、エラーになり印刷できません。 ドライバはMac/Win共にインストール済でWinPCからはネットワーク上のプリンタを登録済です。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Mac ともに win 最新(win11)       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 優先LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線  Mac/Winは同じルーターに接続      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【QLシリーズ】ネットワーク共有されたプリンターから印刷できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11297



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/30 21:23
回答No.1

Macからは正常に印刷できているのでしょうか?

逆に、Windows11のパソコンと直接USB接続して印刷ができるのであれば、ネットワークの設定に問題がある、もしくはMacとの関係がよろしくない可能性がありますね。

今一度、接続環境を変更したりして確認されてみてはいかがでしょうか?

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
ネットワーク上ではmacに接続したwinPCからもプリンタが認識できて、登録できるのですが、印刷をしようとするとエラーになります。

やはり、mac win間での印刷に問題があるのかもしれません。
普通のプリンタは可能だったので、QL-800等のラベルプリンタのみ発生する現象かもしれません。

ネットワーク関連、もう少し検証して それでも駄目ならwinPC側に接続します。 本当は常時起動している サーバー機のmacに接続したかったのですが。

2022/03/31 07:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/30 22:42
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
こちらでしょうか?

https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ql800/spec/index.aspx
仕様を見ると「インターフェイス:USB Ver.2.0 Full Speed(Bタイプ ペリフェラル)」とはなってますね。


【QLシリーズ】ネットワーク共有されたプリンターから印刷できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11297
ご自身で貼られているURLのような事は同じWindowsOS同士で無いと無理かと。


https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ql820nwb/spec/index.aspx
みたいな機種なら有線LAN又は無線LAN経由でルーターとプリンタを接続してそのルーターに繋いでMacやWin11のPC両方から印刷することは可能だとは思いますが。

お礼

ご丁寧にありがとうございます。
Mac mini をシステム用のサーバーに使用して、各自 winPCで接続しているのですが、それぞれ単体での印刷テストは可能だったのですが、winPCから ネットワーク経由で印刷をする時だけエラーになりました。

やはり、上記の使用方法に問題がありようですね。
サーバー機のmac に接続したかったのですが、winPC側に接続して使用するようにします。

ありがとうございました。

2022/03/31 07:50