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プリンターがオフラインと表示され、印刷できない
2023/10/15 18:39
- プリンターの製品名は【DCP-J540N】です。相談したいことは、プリンターがオフラインと表示され印刷できないことです。パソコンを再起動しても不具合が解消されませんでした。
- お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はJCOMです。
- プリンターの製品名はDCP-J540Nです。オフラインと表示され印刷できない問題が発生しています。Windows10で無線LAN接続されており、関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はJCOMです。
プリンターが「オフライン」と表示され、印刷できない
2022/04/02 15:01
■製品名を記入してください。
【DCP-J540N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンター、パソコン再起動しても不具合解消せず 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 JCOM 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
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まず、機器類(無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2022/04/02 22:13
その後、訳が分からず暫くいじくり回していましたが、万策尽きて「プリンターテストページ」なるもののボタンを押したら、何と印刷出きました。
改めて既存のWORD ファイルを印刷したら、これまたできました。
何処をどういじったらこうなったか、自分でも良く分かりませんが、いずれにせよ問題解決です。
老人の繰り言にお付き合いいただき、誠に有難うございました。
深く感謝いたします。
補足
2022/04/02 15:42
随分と早い回答、有難うございます(不具合はまだ解消してません)。
同様の不具合は半年ほど前にあり、その時はメーカーの担当者とチャット相談で一旦解決しました(今回、二度目です)。
その時は、プリンター設定が「オフラインで使用する」なっていないか等を順にパソコン上で確認すると(何か操作をしたはずなのですが、記録を残し損ねましたー済みません)解消しました。
何か、追加で接続状況を確認する手段はありませんでしょうか?
不躾なお願いで、申し訳ありません。
補足
2022/04/02 17:46
本当に、パソコンに不慣れな年寄にお付き合い頂き恐縮です。
ご指示通り、おっかなびっくりでドライバーの削除と再インストールを実行したところ、漸く「オフライン」表示は消えて「(印刷)準備完了」表示となりました。
ところが、これで印刷をしてみると「印刷エラー」表示が出てきて印刷不能、また落ち込んでます。まだ、何か作業が必要なのでしょうか?