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周期筋が直らない

2022/04/03 03:54

■製品名を記入してください。
【MFC-J9480CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【クリーニングしても周期筋の改善を行ってもかすれが直らない。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 電話回線には繋いでいない       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2022/04/03 04:28
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

>ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?

ヘッドクリーニングは30回以上繰り返していました。
間隔をあけて試してみます。
改善が見られたら、アドバイスに従ってクリーニング4回電源プラグを抜き放置、をやってみます。

>まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?また、純正インクをご使用でしょうか?

チェックシートは黒のみ殆どインクが出ていない結果になるのですが、何度がクリーニングすると問題なしのレベルまで回復します。
(しかし、印刷すると筋が出る、という状態です。)
インクは純正を2年は使っていません。

>洗浄カートリッジを使用してみる
これは、お勧めされていませんし試さないつもりです。

>プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善した
これは試してみましたが、改善しませんでした。

>インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
これは、感覚的に効果がある気がして試していました。しかし、都市伝説だったみたいです。。。

対処の指針が定まって助かりました。
真夜中にもかかわらず、ご助言頂きありがとうございます。

2022/04/03 04:56

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