サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

NFCがつながらない

2022/04/03 17:44

■製品名を記入してください。
【      MFC-J6973CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてくだ(プリンターとスマホにNFC機能の設定をし、印刷しようとしても印刷できません。
                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Android   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    NFC    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/03 19:37
回答No.1

無線LANアクセスポイント(ルーター)がない場合でも、
スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を、直接Wi-Fi Direct®で接続する方法での印刷はできますでしょうか。
以下ページなどが参考になりますでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10150

お礼

ありがとうございます。
Wi-Fi Direct®で接続する方法での印刷はできました。
NFCでの接続はできません。

2022/04/04 16:38

補足

接続はできましたがプリントはどうすればよいでしょう。

2022/04/04 15:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/04 09:02
回答No.3

タッチ de プリント&スキャンをするにはスマートフォンにBrother iPrint&Scanのインストールが必要です。https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6973cdw/feature/feature5/index.aspx

お礼

ありがとうございます。

2022/04/04 15:23

補足

スマートフォンにBrother iPrint&Scanのインストールはしてあるのですが、つながりません。

2022/04/04 15:23

2022/04/04 03:04
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6973cdw/spec/index.aspx
仕様を見てもNFCにはプリンタ自体が対応していないかと。

他の方が回答されていますが無線LANルーターを使った接続(インフラストラクチャーモード)やWi-Fi Directとルーターを介さず直接スマホとプリンタを無線LAN接続する方法でなら印刷は出来るかと。

お礼

ありがとうございます。

2022/04/04 15:52