サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

「〜」記号の文字化け(?)置き換わりについて

2022/04/05 18:02

■製品名を記入してください。
【QL-820NWB】(データ転送後端末単独印刷時)

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【お世話様です。世の中「~」と「〜」では文字コードが違うようでして、転送後の端末単独印刷時に「?」に置き換わって出力されていました。
例:1~3 → 1?3
ROMにどちらかが入っていないのだと思われます。
とりあえずは印刷物の目視やプレビューしか無いとは思うのですが、長文の中気付きづらいので、PtouchEditor上などで色が変わるなど、注意喚起機能があれば嬉しいなと思いました。
PC非使用運用の制約があるのは承知ですが、省スペースでの運用は非常に便利ですので、さらにフレンドリーだと嬉しいです


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Ptouch Editor】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/06 00:04
回答No.3

お説教は他の回答者の方にお任せして、波線の文字コードは確かにいろいろと問題になりやすいですね。

現実的な解としてはどちらかの文字コードはちゃんと出力されるでしょうから、入力時に出力される方の波線を使うようにするしかないのでは。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/04/05 19:46
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/okwave/index.aspx
あたりから問い合わせいるのだと思いますが

お客様同士で解決していただくQ&Aコミュニティです。

とあるようにメーカーのサポートが回答することはないです。


ラベルライター・ラベルプリンターに関するお問い合わせ窓口
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/17
もしメーカーに要望したいのなら上記にある電話やチャットなどで直接メーカーに伝えた方が良いです。

2022/04/05 19:31
回答No.1

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。
決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※

メーカーに直接意見されると良いかもしれませんね。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。