サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

刺繍ミシンの下糸が絡みます。

2022/04/06 19:05

■製品名を記入してください。
【 刺繍ミシン EMU17       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【刺繍を縫い始めて1分程で下糸が絡まり、結果刺繍枠が跳ねたりで続行出来ず枠ごと外すことになります。この時画面にはトラブルのメッセージはありません、やり直しを数回しても同じです。対処方法がありますか?                      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/06 19:52
回答No.2

「E6」または「E06」のエラーメッセージが表示されます。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2095/
このページの内容は確認されましたでしょうか?

糸をセットされていない状態で
内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。

内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、
電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。
針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。
はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください
スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。

いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。

一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500

また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?
「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

お礼

早速のご回答をありがとうございます、
まず、エラーメッセージは表示されず、物理的に異常と考えられたのでストップして調べてみたら写真の状態です。
なので、下糸周りの余計な糸を取り除き,カバー板を全て外しホビンケースも取り出し掃除をして、糸周りも含めて再度セットアップしました。
この後、数秒間の試し縫い後停止して調べたら下糸が縫えていませんでした、
再度分解清掃をし糸無しでプーリーを回したところかなり重く感じます、
オーバーホールが必要でしょうか?

2022/04/06 23:05

補足

結局はミシン修理のプロに見て貰いました、
プロの見立ては、
針折れなどで下糸の釜に傷がついて釜に下糸が絡まるのが原因、
目の前で釜を取りだし傷の部分を丁寧にヤスリでならし引っかかりを無くしてくれました。
この対処で以後は順調に作動しています。

2022/04/20 08:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/04/06 19:14
回答No.1

https://www.jaguar-net.co.jp/support/faq-detail.php?question_id=22&model_no=CF-3102

このサイトが参考になります。
まずは基本の使い方ができているか確認してみてはどうでしょうか。

お礼

早速の回答をありがとうございます。
糸かけは再度確認して試し縫いをしたら、下糸が縫えていません、
プーリーを手で回してみるとかなり重く感じます。
オーバーホールを考えてみます。

2022/04/06 22:45

関連するQ&A