サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

対応機種が見つかりません

2022/04/18 11:13

■製品名を記入してください。
【    DCP-F978N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【IPアドレスを指定して、パソコンとスマホで対応製品を検索しました。 しかし、対応製品が見つかりませんでした。トラブルに至った経緯としては、プリンターに接続していた無線LANを変更したことです。試したことは、プリンター本体に無線LANが接続されているのかの確認しました。プリンターとスマホまたはパソコンを無線LANに接続したときに同じSSID(ネットワーク)につながっていることも確認しました。ルーターのセキュリティ機能が動作していないことも確認しました。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11・Android        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/18 14:05
回答No.2

Windows 11 には、現在プリンター&スキャナー・ドライバ
は、有りません。Microsoft公式では、開発中と成っていて、
各プリンター会社側での対応が支流ですが?ブラザーに付い
ては、Windows 11 に対する対応の遅れが指摘されています。
ブラザーに寄ると Windows 10 用ドライバーで動作する製品
以外は、随時対応待ちとの事ですので一度、 Windows 10 用
を再インストールされて見る事を提案します。動作したら?
当分それで、以降対応待ちに成ります。

お礼

ご回答ありがとうございます。

2022/04/18 14:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/19 06:48
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
このあたりのプリンタでしょうか。

>ルーターのセキュリティ機能が
>動作していないことも確認しました。
プライバシーセパレーターのような機能が有効になっていない事も確認済みって事でしょうか?

お礼

ご回答ありがとうございます。

2022/04/20 03:33

2022/04/18 11:23
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ご回答ありがとうございます。
試してみます。

2022/04/18 12:30