利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

USBが感知しません(DCP-J152N)

突然スキャナーが作動しなくなりました。
DCP-J152Nです。USBでつないでます。
「接続がありません」と出たので、エラーかと思い、再インストールしようと思いましたが、「USBケーブルを接続して下さい」画面から動きません。
USBケーブルをかえたほうがよろしいでしょうか?
無線LANはないです。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-04-21 10:18:12

QNo.8562967


すぐに教えてください!

回答 (4件中 1~4件目)

PCに接続してありますUSBコードを抜いてDCP-J152Nを初期設定して下さい
つぎに時計セットして下さい

USBをPCに接続して下さい。
これでプリンターUSB接続の認識するはずです。

USBコードを抜いてこれでも駄目ならプリンターを初期設定して時計セットする
このプリンターのドライバーをアンインストールする
USBを接続して再度インストールする

これで復帰するはずです

投稿日時 - 2014-04-22 23:01:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

つないだときに「ポン」と音が鳴るのであれば、まったく接続を認識してないという状態じゃないですね。
取りあえず、「アンインストールツール」でアンインストールして、インストールし直したいところ・・
ケーブルが長すぎたり、USB_HUBをかましたり、ということでも認識が悪くなることがあります。
また、PC側のUSBポートも別のポートにつなぎかえてチェックしてみても良いかも、です。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&os=93&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

投稿日時 - 2014-04-21 14:13:28

ANo.3

スキャナーの問題化かもしれません。パソコンを変えてみることはできませんか?

投稿日時 - 2014-04-21 11:02:25

ANo.2

お礼

ありがとうございます。パソコンは1台しかなく、難しいです…。

投稿日時 - 2014-04-21 11:58:56

パソコンのUSBコネクタを別のUSBコネクタに変えて挿してみて下さい。

投稿日時 - 2014-04-21 10:24:44

ANo.1

お礼

ありがとうございます。
変えてみましたが画面は動かないままです。
挿入したときの「ポン」という音は出ます。
パソコン再起動、修復インストールしてもだめでした。
ちなみにアンインストール前はスキャンできなくてもWEBからの印刷はできました。

投稿日時 - 2014-04-21 10:36:37