利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

DCP-J952Nのはがきフチなし印刷不具合

DCP-J952Nのはがきフチなし印刷不具合について質問させていただきます。解決法をおわかりの方がいましたらご教授ください。

当方、DCP-J952Nを使用しております。
こちらで【はがきフチなし】の印刷を行おうとしておりますが、はがきサイズでの出力ができません。
具体的には、【はがきサイズよりもひと回り大きく】出力されます。(はがきに印刷すると、はみ出てしまう感じです)

Macのバージョン10.10.1を使用し、プレビューよりJPEGファイルを印刷しようとしています。
印刷する際の設定は、
・用紙サイズ:はがき 縁なし
・用紙サイズに合わせる
・用紙全体を埋める
としています。

このJPEGファイルをはがきにフチなしで印刷したいと思っています。解決方法をご教授ください。何卒宜しくお願いいたします。


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-12-21 18:41:09

QNo.8865926


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>具体的には、【はがきサイズよりもひと回り大きく】出力されます。
具体的にどれほど大きくなるのでしょうか?
通常ふちなし印刷の場合は指定サイズより一回り大きく印刷して用紙からはみ出た分はインクを捨てるといった感じの印刷をします、したがって印刷する画像などをフチぎりぎりまで設定するとその部分がけられる事があります
プリンタにもよりますが数ミリ(一桁ぐらいですが)ぐらい大きく印刷されます、
私はケラレまでも考慮した画像を用意して葉書サイズより少し小さい画像を用意したりしてふちなし印刷をしています。

投稿日時 - 2014-12-21 19:40:25

ANo.1

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。
多少大きくなることを考慮した上データを作成し印刷することで、無事それらしく印刷することができました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-12-21 22:39:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

プリンターによっては、ふちなし印刷を選択したら、すべて、若干大きくなり一部印刷されなくけられて印刷されます
ハガキサイズ以外でも、けられる部分があるのでは?
私も、ふちなし印刷をするときには、けられることがあるものを前提で印刷しています

投稿日時 - 2014-12-21 20:06:12

ANo.2

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。
おっしゃるとおり、若干大きくなることが原因のようです。
データを作成しなおし、無事それらしく印刷することができました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-12-21 22:41:13