利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

「縁なし印刷」ができません。

縁なし印刷ができません。
設定は「縁なし」にしており
余白も0にしていますが
キッチリ白い縁を作って印刷されます(T_T)
どなたかお教え下さい。
機種はDCP-J552Mです。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-12-25 01:25:16

QNo.8869535


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

Wardでしたか・・
ふちなし+余白0に設定とのことですが、加えて以下を試してみてください。
Wordの印刷ダイアログを開くと、右下のほうに「拡大/縮小」という項目があります。
1枚あたりのページ数→1ページ
用紙サイズの指定→倍率指定なし・・になっていると思いますが、

用紙サイズの指定→ハガキ(フチナシ)・・に変更してみてください。((+_+))

ただ、上手くいったとしてもイメージ通りに印刷できるかどうかは微妙かも・・・
ふちなし印刷って、意図的に用紙幅をはみ出させるよう拡大させる印刷ですので、結局、端の絵柄が見切れてしまうかも・・
諦めたということですが、再度試したくなれば是非・・・

投稿日時 - 2014-12-25 17:53:56

ANo.3

お礼

(・∀・)!!!
ありがとうございますできましたっ!!

そして思い出しました
「ハガキ」と「ハガキ(ふちなし)」があることを(・∀・)!!
「ハガキ」のところで止まってました( *´艸`)
大変すっきりした気持ちです🎶

おっしゃる通り縁なしにすると今度は少し大きくなりすぎるのですが
今回の図柄はそれでも大丈夫なので
これでやってみます☆

スキャナするとカラーがかなりくすむので
できたらプリンタ本体でふちなし設定ができたら
コピーで最後まで仕上げられるのでありがたいんですけどね(*´ω`)
この機種はできないようです

bbbb123様 大変助かりました
ご親切にありがとうございました

よいお年を~

投稿日時 - 2014-12-26 00:36:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

どんなソフトから印刷をしていますか?
ソフトによっては「ふちなし」に設定するだけではダメな場合もあります。
また、ふちなし印刷できない場合もありますよ・・・

投稿日時 - 2014-12-25 14:45:31

ANo.2

お礼

マイクロソフトのWardです。

いろいろやってみたんですけどねぇ~(=_=)

私の年賀状は、原版に手書きのイラストを足してコピーするのですが
縁があると端っこの絵柄が消えたりしてやりにくいのです…

でも、もうあまり時間もないので今年は縁ありで製作することにします🙌

早速のご回答、本当にありがとうございました。(^^)/

投稿日時 - 2014-12-25 17:33:31

こんばんは

歯切れの悪い回答で申し訳ありません。
マニュアル
http://download.brother.com/welcome/doc012415/cv_dcp552n_jpn_busr_lel857047_c.pdf
(p36)では、「状況によっては、縁なし印刷ができない」となっています。
具体的なことが書かれていないのでこれ以上のアドバイスができないのがもどかしいです。

メーカーや機種は違いますが、私の持っているプリンタでも、普通紙での縁なし印刷はできません(高品位紙、フォト用紙、インクジェットはがきなら可能です。)

投稿日時 - 2014-12-25 02:36:13

ANo.1

お礼

あっ!
今は試し刷りなので普通紙です(・∀・)!

もしやインクジェットハガキならできるかもしれませんね(=゜ω゜)ノ
あとでやってみます!

取り急ぎ、さっそくのご返答にお礼を申し上げます。
自分でマニュアルも確認せず(^^;)お手数をお掛けしすみませんでした。
マニュアルはキッチリ保存しましたので
またの時はまず自分で調べたいと思います(´艸`*)

ご親切にありがとうございました😃

投稿日時 - 2014-12-25 17:40:05