利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

複合機本体のスキャナーでグレーが設定できない

Brother MFC-J6970CDW(インクジェットプリンター複合機)を使っています。スキャンする時にパソコンからはControlCenterでカラー、モノクロの他にグレーモードが設定できますが、プリンター本体からのメニューにはグレ-モードがありません。直接プリンターで設定できると複数枚スキャンする時に便利なのですが、このグレーモードはプリンター本体からは設定できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-02-23 18:23:57

QNo.8923310


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

スキャンtoUSBや、スキャンtoネットワークファイル/スキャンtoFTPなど、
PCレスのスキャン機能の場合、カラーとモノクロしかないようですね。

スキャンtoPCの、「イメージ」「ファイル」などの機能の場合は、
他の方が仰る通り、「ControlCenter」で、あらかじめ設定することで、
グレースケールでもスキャン可能です。

「デバイス設定」→「スキャンキー設定」→「イメージ」or「ファイル」です。
ただ、設定保持できるのは1パターンだけですので、
カラー設定を頻繁に切り替える、というような使い方には合わないですね・・

投稿日時 - 2015-02-25 09:17:33

ANo.3

お礼

ありがとうございました。おかげさまでできました。
1パターンでも十分です。
「デバイス設定」→「スキャンキー設定」→「ファイル」ですね。

ControlCenterでできる、スキャンキー設定でできると前回答者から教えていただいて試していました。しかし、Homeモードでグレー設定にしてもできず、スキャンキー設定でイメージをグレー設定にしてもできず、止まっていました。ここで「ファイル」と教えていただいてこれをグレー設定にして、できました。
カラー、モノクロは本体設定で、本体設定をオフにしてグレーでと使わせていただきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-02-25 11:37:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

ControlCenterの方で、設定が出来ますので、そちらで設定してください。

投稿日時 - 2015-02-23 20:19:05

ANo.2

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。
私の突っ込み不足でControlCenterを利用してHomeモードでグレー設定にしてできない、できないと焦っていました。Homeモードのグレー設定は関係無いんですね。
スキャンキー設定のファイル設定でできるようになりました。
ControlCenterでできると聞いて勇気づけられ何度も試すことができました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-02-25 11:42:21

ControlCenterの方で事前にスキャンキーに割り当てる設定があるのではないかと思います。
多分複数設定できて、それを本体で選ぶような感じではないかと。
ControlCenterの詳細設定とかデバイス設定とか・・ヘルプ見てください。

USBメモリやSDカードのメディアなどに直接保存する場合は、いくつかのカラー解像度の表示の後に、モノクロの設定も出てきます。

手元にControlCenter入れてるPCがないものでよく分かりません。
最近、スキャナはもっぱらUSBメモリに直接保存してるので覚えていないです。ごめんなさい。

投稿日時 - 2015-02-23 19:52:10

ANo.1

お礼

早い回答ありがとうございました。
教えていただいたおかげで、初めてControlCenterの楽なHomeモードから抜け出してAdvanceモードとかデバイス設定を見ることになりました。ここでスキャンキー設定まで教えていただきながらそこからイメージのグレー設定だけして、できないなと困っておりました。ファイルのグレー設定だと教えていただいてやっとできました。
色々教えていただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-02-25 11:57:55