利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Win 10でCDから再起動で、PCが起動せず

パソコンのOSを、Windows® 10にアップグレードして、プリンターDCP-J952Nを、
初めてCDから接続して再起動したら、PCが立ち上がらなくなりました。
どうしたらいいのか? 助けてください

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-08-20 20:49:47

QNo.9217888


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

No.2です。

>CDはすぐに取り出せていますが、
CDがすでに取り出されているのなら、原因は他にあるのかもしれません。
そうなると、「CDが入ったままなので、パソコンが
そのCDから起動しようとしてエラー発生」は当てはまらないと思います。

ブルースクリーン発生が対応しないドライバインストールに
関係あるのかも知れませんし、
Windows10アップデートよる可能性もあります。

別の問題だとすると、ブルースクリーンになってしまうまでの経過を
詳しく記載して(お使いのパソコンはWindows10には対応しているのですよね。
型番なども記載した方がいいと思います。)
再質問されたほうがいいと思います。

私は基本Mac使いの者ですので、ここまでしか分かりません。
申し訳ありません。

投稿日時 - 2016-08-21 15:42:20

ANo.5

お礼

ありがとうございます
何とか調べてみます

投稿日時 - 2016-08-21 16:06:56

補足

結局PCがWindows10アップデートに対応してないようでメーカーに問い合わせ対応し初期化することになりました。
ありがとうございました

投稿日時 - 2016-08-21 16:39:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

プリンターのCDを入れたまま起動しないならば
セーフモード起動すれば問題は無いでしょう。
しかし、Windows10はセーフモードが使えないので少し難義。
強制取り出しするのが最適でしょうね。

尚今月初頭に提供されたアップデートには不具合が有ります。

投稿日時 - 2016-08-21 01:52:30

お礼

結局PCがWindows10アップデートに対応してないようでメーカーに問い合わせ対応し初期化することになりました。
ありがとうございました

投稿日時 - 2016-08-21 16:41:58

付属CDを使わず メーカーサイトから最新のものをダウンロードして下さい
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n

Windows10用ソフトやドライバーは入っていません
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj952n/spec/

フルパッケージ1つでOKです

プリンターとパソコンは未接続の状態から新規インストールの手順で ダウンロードしたソフトを実行して接続案内が出てから接続してプリンターを起動

プログラムの実行はWebブラウザの下矢印からでも ダウンロードフォルダーからでもどちらでもOKです

投稿日時 - 2016-08-21 01:09:12

ANo.3

お礼

結局PCがWindows10アップデートに対応してないようでメーカーに問い合わせ対応し初期化することになりました。
ありがとうございました

投稿日時 - 2016-08-21 16:42:18

>プリンターDCP-J952Nを、
初めてCDから接続して再起動したら、
PCが立ち上がらなくなりました。

起動しなくなるまでの経過が書かれていないので推測ですが、
CDはプリンターのドライバが収録されている
CDのことでしょうか。
そのCDからドライバをインストールしようとして、
その後パソコンを再起動してしまったことで、
パソコンがそのCDからWindowsを起動しようとして、
当然OSはないので起動しなくなったのかもしれません。

そのCDにはWindows10用のドライバが
収録されていないかもしれませんので、
ドライバのインストールは下記BrotherのHPから
ダウンロード後インストールした方が最新版の
ドライバになります。
Windows10用のドライバもちゃんと配布されています。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
OSの64ビット版と32ビット版をお間違えなく。

それと、まず最初にする事としては
光学ディスクドライブからCDを取り出すことだと思います。
方法ですが、お使いのパソコンの詳細が
(メーカー名、型番など)記載されていないので、
当てはまるかどうかが分かりませんが、
下記は一応富士通製のパソコンのCD、DVDの取り出し方法です。
(パソコンメーカーは違っても、方法は同じこともあります。)
「次の項目を順番に確認してください。」の下に
1~5までの方法が記載されていますが4番目の方法の
「4番目の確認項目CD/DVD取り出しボタンの横の穴を使用する」を
試してみてはどうでしょうか。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0703-7805

CDを取り出せれば起動するかもしれません。
全て推測なので間違えていたらすみません。

投稿日時 - 2016-08-20 21:40:45

ANo.2

お礼

説明不足ですいません
ほぼ推測道理で、CDはプリンターのドライバが収録されている
CDのことで、もともとWindows7のノートパソコンFRONTERを、無償でWindows10へ上げて、3か月ほどたち、たまたまプリンターDCP-J952Nを別居の子供が、使わないので貰ってプリンターのドライバが収録されているCDをいれて言われるとおり、設定して最後に再起動して下さいとでたのでしたら、PCが暗い青の画面のまま、音はしてますが、動かなくなってしまいました。CDはすぐに取り出せていますが、駄目です。
よく考えればWindows10用のドライバーがはいってないことは、わかるのに、、、、。

立ち上げ途中に何かファンクションキーをおせばよいのでしょうか?

投稿日時 - 2016-08-21 14:45:28

>初めてCDから接続して再起動したら・・・・
*意味が不明です。
*OSのCDを入れたという事ですか?!それならBIOSで起動順を変えれば
 良いのでは?!
*まさかプリンターの添付CDを入れたママPCを立ち上げようとした?!
 それは無理でしょ。CD出しましょ。

@兎に角、質問文の意味が分かりずらいです。

投稿日時 - 2016-08-20 21:04:52

お礼

結局PCがWindows10アップデートに対応してないようでメーカーに問い合わせ対応し初期化することになりました。
ありがとうございました

投稿日時 - 2016-08-21 16:42:42