利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
困ってます

A3印刷ができない

2021/02/20 15:07

MFC-J6970CDWを使っていますが、なぜだかA3印刷ができなくなりました。
トレイ2のA3ではなく、トレイ1のA4が選択され、失敗します。
プリンタ設定でトレイ2を選ぼうとしてみましたが、グレー表示のままで選択できません。どなたか解決方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/20 16:40
回答No.2

プリンター側のエラーメッセージは無いのでしょうか?
そのメッセージにより対処法は異なりますし、対処方法はマニュアルに書かれています。
又一般的にA3とかクレー表示ということは選択できない状態であることを意味するので、A3用紙のセットアップに問題が有るように思います、カートリッジがきちんと装着されていない等。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/20 15:25
回答No.1

OSが不明ですが、Windows10と仮定すると
下記の要領でドライバーを入れなおしてください。

1.MFC-J6970CDWの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.アンインストールツールをダウンロード・実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動させてから
4.フルパッケージダウンロード【推奨】にてドライバーを導入
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させて設定を終える
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf014060_000&flang=1001&type3=11
5.差分を適用
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
PCファクス送信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf101169_000&flang=1001&type3=1327
Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

これで、ドライバー類を最新の状態で導入して
確認してみてください。

関連するQ&A