本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:A3印刷ができない)

A3印刷ができない

2023/10/13 14:37

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J6970CDWでA3印刷ができなくなりました。
  • プリンタ設定のトレイ2を選択できず、トレイ1のA4が選択されてしまいます。
  • 解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

A3印刷ができない

2021/02/20 15:07

MFC-J6970CDWを使っていますが、なぜだかA3印刷ができなくなりました。
トレイ2のA3ではなく、トレイ1のA4が選択され、失敗します。
プリンタ設定でトレイ2を選ぼうとしてみましたが、グレー表示のままで選択できません。どなたか解決方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/20 16:40
回答No.2

プリンター側のエラーメッセージは無いのでしょうか?
そのメッセージにより対処法は異なりますし、対処方法はマニュアルに書かれています。
又一般的にA3とかクレー表示ということは選択できない状態であることを意味するので、A3用紙のセットアップに問題が有るように思います、カートリッジがきちんと装着されていない等。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/20 15:25
回答No.1

OSが不明ですが、Windows10と仮定すると
下記の要領でドライバーを入れなおしてください。

1.MFC-J6970CDWの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.アンインストールツールをダウンロード・実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動させてから
4.フルパッケージダウンロード【推奨】にてドライバーを導入
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させて設定を終える
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf014060_000&flang=1001&type3=11
5.差分を適用
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
PCファクス送信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf101169_000&flang=1001&type3=1327
Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

これで、ドライバー類を最新の状態で導入して
確認してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。