本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷すると 薄黒くなる部分がある)

印刷時に薄黒い縦筋が入る問題について

2023/10/13 15:17

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に薄黒い縦筋が入る問題について解説します。
  • cdw3230でA4縦印刷すると、横を8等分した内2~6の辺まで薄黒い縦筋が入ります。
  • この問題はブラザー製品によく見られる現象で、原因としてはプリンターヘッドの詰まりやインクの不均一な供給が考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

印刷すると 薄黒くなる部分がある

2021/02/25 17:19

cdw3230でA4縦印刷すると
横を8等分した内2~6の辺まで薄黒い縦筋が入る

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/26 09:47
回答No.4

かなり使い込んだプリンターですか、それとも一度もクリーニングしたことがないのかな。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/25 23:13
回答No.3

>cdw3230で
尋ね当たらない機種名ですが、
HL-L3230CDWですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw

オンラインユーザーズガイド
トラブルシューティング→印刷品質の改善
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwa_jpn/ug/manual/index.html#GUID-DCA1EA11-C79E-412D-97A0-807883A092B9_151
にて、
「縦向きに色付きの縞模様や帯が入る」が
近しい事象かと思いますので、コロナワイヤーの清掃を試してみてください。

コロナワイヤーのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwa_jpn/ug/manual/index.html#GUID-F0972AB4-CC3A-46B9-BB0C-F7039035A842_175

また、セットで
LEDヘッドを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwa_jpn/ug/manual/index.html#GUID-DBF662AB-0E29-4373-BA29-D0575E121BB5_174
についても行ってみてください。

最後に、ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を
最新に更新しているか確認し未適用なら更新してください。
Windowsからの更新
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

Macからの更新
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10060&dlid=dlf104932_000&flang=1001&type3=1043

まずはこの3つの作業を適用してみてください。

2021/02/25 18:33
回答No.2

#1です。
ドラムのクリーニングの関連もありますが、この時期は空気の乾燥が進み、プリンターの仕様よりも湿度が低くなることで、プリンター内部の電位配分(バイアスなど)が不安定になり、その様なすじの現象となる場合があります。

念のために湿度を計り、低ければ、加湿器を置いて1時間以上加湿した後で印刷してみてください。(紙の湿度が低い場合もそれは起きます)
結果が少しでも良くなれば、原因はほぼ、低湿度だと思っていいと思います。

2021/02/25 18:23
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2330d&faqid=faq00010006_036

線の濃さは若干異なりますが、原因は同じところにあると思いますので確認してみてください。

お礼

2021/02/26 10:29

有難うございました まだ解消しませんが、少し薄くなりました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。