サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

角型8号封筒への印刷

2021/05/11 22:03

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【 MFC-J6983CDW 】
■関連するソフト【 word 】
■接続方法【 無線 】

<やりたいこと>
・角型8号封筒(119×197)への印字

<症状>
・多目的トレイに封筒を設置すると『用紙サイズ:B6』と認識される
・wordから印刷をする際『用紙サイズ:B6』の選択肢がないため、
 ページ設定で『サイズを指定:119×197』を選択
・用紙トレイで『多目的トレイ』を選択

この状態で印刷をすると、プリンター上に
『パソコンから送られてきた用紙サイズはA4で、多目的トレイとサイズが違うため印刷できません』といった旨の表示がされ、印刷ができません。

<疑問>
・以前は『サイズを指定:119×197』を選択するだけで、印刷できていた
・パソコン上で『サイズを指定』を選択しているのに、プリンター側では『A4』が送られてきたと表示される
・wordで『B6』が選択できない(以前は『サイズ指定』で印刷できていた)                                       

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/11 23:35
回答No.3

>■製品名【 MFC-J6983CDW 】
使用できる用紙は

オンラインユーザーズガイド
使用できる用紙
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-746E196D-FA75-481C-9A1D-3C471CD90A96_34
にまとまっていますが、
角形8号はあらかじめ用意されている用紙サイズにはありません。
が、最小のA6よりも大きいので、
【ユーザー定義サイズ】の用紙を
あらかじめドライバーにサイズを登録をし、
このサイズを使ってデータを用意(Wordの用紙設定で、仕込んだユーザー定義サイズを呼び出す)した上でレイアウトデータを作成し、
MFC-J6983CDWの多目的トレイから、印刷をします。

プリンタードライバーでユーザー定義の用紙サイズオプションを使う
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5DEF369C-EB8F-43A0-93EC-FBD0B7596994_36

実際のドライバーへの登録手順:
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13496

多目的トレイに用紙をセットする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-F30501C1-63EF-420B-8190-B3DCFA3632E2_23

印刷設定(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-87F8EBB7-47F8-4BF9-B410-E6BC2ACBBD93_56
→用紙種類:封筒
→用紙サイズ:(ユーザー定義サイズで作成したもの)
→給紙方法:多目的トレイ

で印刷をします。
ドライバーで封筒を選ぶことで自動的に回転処理をするので、
封の部分が後から入りますが、大丈夫です。

※あらかじめユーザー定義サイズ、封筒の設定のまま、
封筒のサイズにあわせて切ったA4用紙などを通してリハーサルしてみるとよいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/11 23:01
回答No.2

ユーザー定義サイズで(幅88.9~297.0mm、長さ127.0~431.8mm)が定義できるので、それを使えば可能かと思います。

以前は使えていたというのはユーザー定義をされていたのではないでしょうか。 何らかの形で設定が変化したかもしれません。
ドライバーの入れ直しと、ユーザー定義の追加をすればOKかもしれないですのでトライしてみて下さい。
ドライバーの入手

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

ユーザー定義の方法

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13496/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%BB%BB%E6%84%8F%E3%81%A7%E7%94%A8%E7%B4%99%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%88%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%89

2021/05/11 22:48
回答No.1

Wordのバージョン不明ですが Word側でも角型8号 もしくは 119mm×197mm でデータ作成する必要がある場合もあります

ソフトとプリンタードライバーの互換性なので 印刷データのやり取りができなくなる場合があります

OSの基本仕様変更 セキュリティの強化 プリンターの多種化 対応しきれない部分が増えているんじゃないかと思っています