本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子機が使えなくなった)

子機が使えなくなった

2023/10/13 19:26

このQ&Aのポイント
  • 子機の電源が入らず使えない原因を教えてください。
  • 質問者は子機の電源が入らず使えない状況に困っています。
  • ブラザー製品である子機が突然使用できなくなりました。電源が入らない原因を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

子機が使えなくなった

2021/05/17 16:06

子機の電源が入らず使えない。原因を教えてください

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/18 13:57
回答No.5

運用状況や、今回の電源が入らなくなるまでの経緯が不明なので、
一般論になりますが、まず、
お使いの子機の充電がしっかりできていなかった可能性があります。

お使いの子機の機種名が不明ですが、
充電台のACアダプターを抜いて、
充電台の子機とつながる金属端子部分と、
子機の側の充電端子部分を、乾いた布でしっかり拭いて
接触不良につながる酸化皮膜ができていないかを確認してみてください。

続けて、子機のバッテリーパックをいったん取り外し、
内部のコードをつなぎ直して元通り納め、
あらためて充電台において、充電が開始されるか、確認してみてください。

これで充電されないようならバッテリーパックじたいの寿命の可能性もあります。
経年状況がわからないのでなんとも言えませんが、
その場合はバッテリーパックの交換をまず試したいところです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/05/18 10:47
回答No.4

子機を取り上げた時、バッテリーマークが正常に表示されていますか?
空になっている表示なら、電気量販店に子機を持って行き対応したバッテリーが無いか聞いて見ては如何ですか
大抵汎用のバッテリーがあると思います

2021/05/17 16:33
回答No.3

私は、ブラザーの関係者ではありません。
yumi220 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、yumi220 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもyumi220さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




親機が正常に使えるならば、まず、コードレス子機に内蔵の電池を疑いましょう。

電池は、だいたい、数年くらいの消耗品です。
数年以上も取り替えが無いならば、モトが取れたと思いましょう。

取説等に記載の連絡先へ連絡すると、同じ型番の電池か、または、改良型・代替型番かを有料(二千円~三千円くらい?)で送ってきます。

新しい電池の動作を確実にするために、親機の型番、コードレス子機の型番、コードレス子機に内蔵の電池の型番などを聞かれます。

2021/05/17 16:21
回答No.2

使用している機種を書いて質問して下さい。子機のバッテリーの劣化ではありませんか?

2021/05/17 16:12
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。