このQ&Aは役に立ちましたか?
インクを検知できないトラブルが発生!新しいインクカートリッジでも解消せず
2023/09/07 14:05
- 電源を入れると、インクを検知できませんと表示されるトラブルが発生しました。新しいインクカートリッジに交換しても解消されず、3色のインクが検知できない状態が続いています。画面上ではすべてのインクカートリッジに❌マークが表示されているため、故障の可能性があります。製品名はDCP-J582Nです。
- お使いの環境はWindows8とiOS14.7.1です。接続方法や関連するソフト・アプリについての情報は提供されていません。
- 電話回線の種類についての情報は提供されていません。
インクを検知できません
2021/08/15 17:31
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J582N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 電源を入れると、インクを検知できませ(M.C.BKの三色)と表示されたためインクカートリッジを新しい物に交換しましたが表示は消えません。
検知できないと表示されているのは3色ですが、ホーム画面のインクカートリッジのイラストには全てに❌マークが表示されています。
故障でしょうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows8、iOS14.7.1 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、修理ですかね…。
差し込んだ後は正常でもすぐ検知できないと表示されている場合であれば、プリンタードライバーを入れ直してみても良いかもしれません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/08/29 08:22
早速のご対応ありがとうございました。
購入ご一年半なのですが、教えていただいた方法でも改善がみられず、買い替えることにいたしました。