利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

カラーの色がかすれるときの対処について

2021/08/29 14:05

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J720D        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷時にカラー部分だけ色がかすれます。テストプリントは異常がなくかすれも出ませんが印刷物にだけかすれが起きます。カラーコピーも同様ですが黒は問題なく印刷されます。対処方法をご指導ください
※参考になるかわかりませんが印刷物を添付します。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/29 14:15
回答No.1

まず、プリンターの再起動はしましたか?
印刷品質チェックシートやカラーコピーでは正常であるならば、ソフトウェアの問題かもしれません。
印刷設定のカラー濃度を調整しても改善しなければ、ドライバーを入れ直すことにより改善するかもしれません。

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、

・一旦、MFC-J720Dのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d

お礼

回答ありがとうございました。
試してみた結果改善せず
購入時期など踏まえヘッドの寿命だろうという結論に至りました。
お世話になりました。

2021/08/30 16:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/30 09:35
回答No.3

お礼

回答ありがとうございました。
購入時期など踏まえヘッドの寿命だろうという結論に至りました。
お世話になりました。

2021/08/30 16:13

2021/08/29 14:47
回答No.2

インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

お礼

回答ありがとうございました。
購入時期など踏まえヘッドの寿命だろうという結論に至りました。
お世話になりました。

2021/08/30 16:14