利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
受付中
すぐに回答を!

黒インクの目詰まり

2021/08/29 15:21

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    MFC-J6980CDWプリンタ    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  黒インクが残量わずかと表示されていたのですが交換せず、いざ使用しようとして新しいインクを入れてもまともに印刷されず。クリーニングを何回行っても黒色がまともに出ません。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【      無線LAN  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【     バッファロー   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/29 16:02
回答No.2

「重要なお知らせ」としてファームウェアを最新にしてご使用下さい
↓ ドライバーの入れ替えをした方が良いと思います
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?source_c=popup_2&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&site=pc&type2=1004&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6980cdw&targetpage=18

ドライバーをアンインストールしてからです
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&faqid=faq00010071_002

ブラックのインクカートリッジのみ、挿入する前に、図のように水平方向にすばやく15回振ってください。(この手順は、未使用のインクカートリッジの場合のみ)←注意書きです
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&faqid=faq00010230_015

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/29 15:28
回答No.1

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
改善の見込みがなければ残念ですがインクカートリッジの交換・プリンター修理または買い替えとなります。

以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A