本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J739DNはIPv6に対応してますか。)

MFC-J739DNはIPv6に対応していますか。

2023/10/14 04:26

このQ&Aのポイント
  • スモールオフィス内で複合機の利用を行うために、IPv6対応のMFC-J739DNを検討中です。購入前に、IPv6に対応しているか確認したいです。
  • MFC-J739DNはスモールオフィス向けの複合機であり、IPv6に対応しているかどうかが気になります。IPv6対応の機種を選びたいので、確認したいです。
  • 購入を検討しているMFC-J739DNはIPv6に対応しているか知りたいです。スモールオフィスでの利用を考えているので、IPv6対応の機種を選びたいです。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J739DNはIPv6に対応してますか。

2021/08/31 16:59

スモールオフィス内で複合機の利用を行うために機種選定を行っています。
購入候補にMFC-J739DNを検討していますがIPv6に対応はしているか教えてください。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/31 17:31
回答No.4

ちょっと、笑えました。
盛大に意見が分かれちゃいましたね。

スモールオフィスという事ですが、LAN(無線でも同じでWLANと表現される)
LANで使うなら、通常ローカルエリアネットワークで複合機として、動くので、
対応していてもしていなくても、どっちでもいいことだとは思うんですがね。
なので、

>IPv6に対応はしているか教えてください。
対応していないかもしれない。

しかし、
複合機として問題なく動作するのか?
普通に動作する。

なのかな~と思います。

こっちの作業場は、ネットはv6ですが、プリンタは全部v4ローカルIPですが、
何の問題もないですよ。むしろローカルにv6はいらない。

お礼

2021/08/31 18:00

ご回答ありがとうございます。
ブラザー社のIPv6対応機種一覧に記載が無いために確認したく投稿致しました。
が、ご指摘の通り外部とはルーターを通じて接続するので、ローカル接続で利用する上では関係ない質問であったことを理解しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/31 17:21
回答No.3

https://nttxstore.jp/_II_BR16283961
というより、これインターネット回線の親機になれないと
思いますよ。
インターネットはローカルエリアネットワーク上での子機なので、
IPv6である必要性が、そもそもないのでは?
その家での親ルーターが各機器にDHCPでIPを与えるので、
この機種自体が、ネットワークを作り出すことはないかと。

お礼

2021/08/31 18:15

重ね重ねのご回答に感謝申し上げます。
ご指摘の通りです。

質問者
2021/08/31 17:10
回答No.2

スマホ操作メインの新コンセプトモデルなど大容量インク「ファーストタンク」シリーズのラインアップ強化!
A4インクジェットプリンター「PRIVIO」12機種新発売
https://www.brother.co.jp/news/2021/privio/index.aspx
に「MFC-J739DN/DWN」と言う記載はありますね。ただマニュアルや仕様と詳細が書かれたページがないので詳細はわからないです。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
にたようなプリンタだとマニュアルを見る限りIPv6には対応している様です。恐らくMFC-J739DNも対応しているだろうとは思います。

お礼

2021/08/31 18:19

ご回答並びにご丁寧な参照の提示に感謝申し上げます。
ブラザー社のIPv6対応機種一覧に記載の無い、新製品でしたので投稿しました。別の方からの回答でローカル接続を行う上では関係の無い事柄と判りました。お手数をお掛け致しました。

質問者
2021/08/31 17:05
回答No.1

残念ながら対応していませんね。

IPv6対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/ipv6/

お礼

2021/08/31 18:28

ご回答ありがとうございます。

ブラザー社の直接の質問コーナーと誤認して投稿しました。
ご紹介頂いたブラザー社のIPv6対応機種一覧に記載が無いのは確認致してましたが、新製品なので一覧に記載未済?と考えての投稿です。
別の方の回答から使用上に問題無いことが判りました。
貴重な時間をご利用しての回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。