利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
受付中
すぐに回答を!

MFC-J1500N PC-FAXが選択肢がない

2021/09/01 18:30

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J1500N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PC-FAXが表示されない。エクセル、ワード等で作成したものをPC-FAXで送りたいのですが、印刷後PC-FAXの選択がなく困っております。付属のドライバー/ユーティリティも推奨のフルでインストールしましたし、https://support.brother.co.jp/j/b/agreement.aspx?dlid=dlf104966_000&flang=1001
でインストールを試みましたが、セットアップで、インストールするプリンターポートを選択して下さい。のところで止まってしまいます。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  windows10 64bit      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN]       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【バッファロー1750dhp2       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信ができません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10018



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/15 09:00
回答No.4

あとは無線LAN接続を止めて一時的にUSB接続に切り替えてドライバ・ユーティリティのインストールをやり直してPC-FAXが使えないか?確認してみるとかでしょうか…

あとはPCのOSの入れ直しとかも考えましたが…

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/09/15 08:25
回答No.3

>インストールするプリンターポートを選択して下さい。のところで止まってしまいます。

これはフリーズ(固まってしまう)状態になったのでしょうか?
ポートを選択できるのであれば、以下ページが参考になるのではないでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】印刷するポートの確認と追加方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969/

2021/09/01 19:10
回答No.2

一旦プリンター本体の操作で全ての設定を初期化してください。
その後、アンインストールツールを使用してプリンタードライバーをアンインストールしてください。
もし、使っていないプリンタードライバーがある場合はそれもアンインストールしてください。
その上で、フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードし、インストールしてみてください。
これで、解決すれば良いんですけど…

アンインストールツール
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039


フルパッケージダウンロード 【推奨】
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11

補足

すでに実施済みで、どうしようもなく質問させて頂きました。
ご回答有難う御座いました。

2021/09/15 07:53

2021/09/01 18:47
回答No.1

取り合えずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って暫くしてから電源を入れ直してみましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11
をインストールするにあたって

アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
でドライバなどを全てアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動してからダウンロードしたフルパッケージのセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみては?

お礼

ご回答有難う御座いました。
何度かトライしておりますが、ダメでした。

2021/09/15 07:56

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A