本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J730DN FAX受信できない)

MFC-J730DN FAX受信できない

2023/10/18 05:40

このQ&Aのポイント
  • MFC-J730DNでFAX受信ができないトラブルに困っています。
  • Windowsを使用しており、アナログ回線で接続しています。関連するソフトやアプリはありません。
  • FAX送信はできるが受信ができない状態です。お困りの方は同じ問題を抱えているかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J730DN FAX受信できない

2023/06/14 18:14

■製品名を記入してください。
【 MFC-J730DN       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【FAX送信できるが受信できない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Windows   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   アナログ回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/15 18:50
回答No.3

スマートフォンなどから、MFC-J730DNが接続されている番号に電話を掛けてみて着信はするのでしょうか?

呼び出し音が鳴るようなら、
「みるだけ受信」を有効にしていて、受信は無鳴動でおこなっているが、印刷されないだけ、ということは無いでしょうか。

電話回線が「アナログ回線」とあるので、
いわゆるブランチ接続
(1本の電話回線を分岐させて、一方に複合機、もう片方に留守番電話機や別のファクス機をつなぐ)
になっていませんか?
電話 / ファクス回線のいろいろな接続
https://download.brother.com/welcome/doc100443/cv_dcp562n_jpn_ausr_a.pdf#page=49

ブランチ接続で信号レベルが低下してしまっていると、
正しく着信・受信できません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/14 18:44
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

となってますね。

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができませ
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067
を参考にして見るとか…

2023/06/14 18:43
回答No.1

全ての機器類(ONU・ゲートウェイルーター・Wi-Fiルーター・中継機・スイッチングハブ等)の電源ON/OFFや線の抜き差しをして再起動してみてはいかがでしょうか?

電話/ファクス回線種別を変更し、元に戻すと改善するケースもあるようです。

また、初期化されてみても良いかもしれませんね。

回線契約の際、レンタル品で経過年数のあるものがございましたら交換依頼することをおすすめします。


【通信や通話がうまくいかないときに回線環境を改善する】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#page=214

製品自体を初期状態に戻す
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nb_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_406.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

【全ての設定を元に戻す】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#219


【レーザー プリンター】ファクスが受けられません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10362

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。