利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

インクジェットプリンターのヘッドクリーニング

2021/09/12 18:32

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    DCPJ987N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【クリーニングを10回以上繰り返しても改善されません 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【WINDOWS10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/12 20:29
回答No.2

1度に改善できない場合が多く ヘッドクリーニングは4~5回 12時間以上の時間を空けて クリーニングを実施して下さい

プリントヘッドのインク出口で乾燥硬化してしまう 圧を掛ける事で固まったインクに浸透させ取れやすくする仕組みです

2020年10月発売のプリンター

同梱されたインクを消費しきっていない状況でしょうか?
ブラザーは強制自動クリーニングでもあり 通電・電源ONのままでしょうか?

メーカーは開封セットしたインクを半年で使い切る事を推奨しています 1年程度で粘度も増し ヘッドクリーニングしても硬化したインクへの浸透力が低下します

自動クリーニングで完全なプリントヘッドの目詰まりは防げず 定期てなカラーとモノクロ印刷が必要になります

長期間印刷していない インクが古いまま だとメーカー修理に出してプリントヘッドを交換しないと詰まったインクが抜けないかも知れません

お礼

ありがとうございます。
印刷しなかった期間は1ヶ月程度だったと思います。
インクカートリッジは新品にしてクリーニングしました。
時間をおいて再度クリーニングして見ます。
なにせ黒が出ないので困っています。

2021/09/12 23:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/12 18:36
回答No.1

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

> おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。

電源は入れたままでしたが暫らく印刷をしていませんでしたのでこのような状況なのでしょう。青、赤、黄は数回クリーニングで改善しましたが、黒は全くでした。

> 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…

少し忍耐強く取り組みます。
クリーニングの度にインクが減っていくのも気が滅入ります。

2021/09/12 18:43

補足

> 印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?

黒は全く出ていません。

2021/09/12 18:45