このQ&Aは役に立ちましたか?
「インクを検知できません」の表示が出る
2023/10/14 06:38
- 「インクを検知できません」の表示が出るというトラブルについて、ブラザー製品「DCP-J982N」を使用していて、Windows10/8.1/7のOSとUSBケーブルで接続している環境で発生しています。詳細な経緯や試したことは不明ですが、このトラブルに関連する情報を提供してください。
- 「インクを検知できません」の表示が出るトラブルについて、ブラザー製品「DCP-J982N」を使用しています。パソコンのOSはWindows10/8.1/7であり、USBケーブルで接続しています。Wi-Fiルーターの情報や関連するソフト・アプリの情報は不明ですが、このトラブルに関する解決策を教えてください。
- ブラザー製品「DCP-J982N」で「インクを検知できません」の表示が出ており、Windows10/8.1/7のOSとUSBケーブルで接続しています。Wi-Fiルーターや関連するソフト・アプリの情報は提供されていませんが、このトラブルに対する対処方法を教えてください。
「インクを検知できません」の表示が出る
2021/09/22 16:38
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J982N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 「インクを検知できません」の表示が出る 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10/8.1/7 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
こちらのサイトは参考にされましたでしょうか。お試しになって下さい。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&faqid=faq00012148_006