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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷しても白紙になるかかすれます)

インクジェットプリンターの印刷が白紙またはかすれで出力される問題について

2023/10/14 12:26

このQ&Aのポイント
  • PCからでも直接スキャンからでも印刷すると用紙が白紙またはかすれて出てきます。かすれチェックなどを含め、Q&Aにあった対処は行いましたが、改善は見られません。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。Wi-Fiルーターの機種名はHWS32MWAです。
  • ブラザー製品のインクジェットプリンター・複合機 DCP-J981Nを使用していますが、印刷すると用紙が白紙またはかすれて出てきます。Q&Aにある対処方法を試しましたが、改善されません。お困りの方はいらっしゃいませんか?
※ 以下は、質問の原文です

印刷しても白紙になるかかすれます

2021/10/29 13:01

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【インクジェットプリンター・複合機 DCP-J981N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCからでも直接スキャンからでも印刷すると用紙が白紙またはかすれて出てきます。かすれチェックなどを含め、Q&Aにあった対処は行いましたが、改善は見られません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【     無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  HWS32MWA      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/30 11:00
回答No.3

貴方が閲覧していたFAQのURL↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644

印刷品質チェックシートの状態をご確認ください。
下記のいずれかを選択頂くと、次の手順や回答が表示されます。

クリーニングを行なう

問題あり(インクが出ていないピンあり)←ここをクリックすると
「クリーニングを行なっても改善が見られない場合は、大変申し訳ありませんが、修理が必要です。」

DCP-J981Nは2021/6発売ですね
通常の使用状態であれば、ヘッドクリーニングする必要が無いと思います
1ヶ月に一度、出来れば2週間に一度プリンターを使用して居ればプリンターヘッドが詰まる事は無いと思います
汎用インクは悪いので6ヶ月で詰まりますが、それも考えられない…
ヘッドクリーニングして結果が悪ければ一晩そのままにして翌日もう一度ヘッドクリーニングしてどうなるか…
何回も繰り返してヘッドクリーニングは良くありません

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質問する
2021/10/29 18:20
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
ご自身で貼られているURLを参考にヘッドクリーニングを4~5回繰り返し念の為、1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを行ってみましょう。
それでも改善しないならプリントヘッドの異常と判断して修理に出す事になるかと。

インクジェットプリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

2021/10/29 14:01
回答No.1

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

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