本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマートフォンからの印刷について)

スマートフォンからの印刷について

2023/09/07 13:20

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンから印刷したいと思います。アプリをインストールして本隊のWiFiも設定しましたが見当たりませんみたいな文言が出てきます。どうすれば繋がるのか色々書いてありますが意味がわかりません。
  • お使いの環境はAndroidで、接続は無線LANです。Wi-Fiルーターの機種名はバッファローで、電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品でのスマートフォンからの印刷についてお困りです。アプリのインストールとWi-Fiの設定を行いましたが、接続がうまくいきません。
※ 以下は、質問の原文です

スマートフォンからの印刷について

2021/10/31 12:37

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   MFC-J739DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   スマートフォンから印刷したいと思います。
アプリをインストールして本隊のWiFiも  設定しましたが見当たりませんみたいな文言画出て来ます。
どうすれば繋がるのか色々だけど書いてありますが意味がわかりません。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Android   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    無線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   バッファロー     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/31 14:10
回答No.2

Wi-Fi接続には、2通りあります。
1つは自宅にWi-Fiルーターが設置しており、そこに参加させる方法。
2つ目は、Wi-Fi Directを使用し使用する端末(特に、スマホ)に「Brother iPrint&Scan」をインストールして直接、スマホから印刷する方法の2通りが有ります。
1つ目:Wi-Fi(自宅のSSIDに参加させる方法)
1.設定(モンキースパナとドライバーのアイコン)を探して、タップ
2.[メニュー]>[ネットワーク]>[無線LAN(Wi-Fi)]>[ネットワーク選択(SSID)]を押します。
3.[無線LANをオンにしますか?]が表示されたら、[はい]を押します。
4.無線LAN接続セットアップウィザードが起動します。キャンセルするには、[いいえ] を押します。
ネットワークの検索が行われた後、利用可能なSSIDの一覧が表示されます。
5.SSIDのリストが表示されたら、画像または 画像を押して、使用したいSSIDを選択します。[OK]を押します。
6.以下のいずれかを行ってください:
使用する認証方式と暗号化方式でネットワークキーが必要な場合は、最初の手順で書き留めたネットワークキーを入力します。

キーを入力し、[OK]を押して設定します。

使用している認証方式がオープンシステムで、暗号化モードが「なし」の場合、次の手順に進みます。

Wi-Fi Directの手順に関しましては、私が、昨日、他の質問者への回答で詳細な手順を書いておきましたので、面倒でしょうけど探して参照しながら設定を行ってみてください。

お礼

2021/10/31 16:24

ありがとうございました。
ルーターに入ったことでやっとプリンターを認識してくれました。
本当に助かりました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/10/31 15:21
回答No.5

2021/11発売ですから、↓この方法で出来ると思います、間違えて居ませんか
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10309

スマホの接続設定です
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10369

お礼

2021/10/31 16:20

ありがとうございました。
何とか印刷できるようになりました。

質問者
2021/10/31 14:44
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼

2021/10/31 16:20

ありがとうございました。
何とか印刷できるようになりました。

質問者
2021/10/31 14:14
回答No.3

Wi-Fi Directでの接続方法を書いた所が見つかりましたので、
Wi-Fi Directで印刷を行う場合は、そちらを参照してください。

https://okwave.jp/qa/q9937737.html

お礼

2021/10/31 16:21

ありがとうございました。
何とか印刷できるようになりました。

質問者
2021/10/31 13:37
回答No.1

プリンター本体がネットワーク接続できていない可能性があります。
確認して下さい。
スマホ用のアプリケーションは、「Brother iPrint&Scan」でしょうか?
確認して下さい。

お礼

2021/10/31 16:27

ありがとうございました。
何とか印刷できるようになりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。