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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク交換しましたが印刷できません)

インク交換後に印刷できません

2023/10/14 14:37

このQ&Aのポイント
  • 印刷の途中でインク交換した際に印刷できない問題が発生しています。データの受信中やクリーニング中の表示が続き、稼働させる方法が分からない状況です。
  • お使いの製品はブラザーDCP-J762Nです。インク交換後に印刷ができないトラブルが発生しています。PC周辺機器に詳しくないため、問題の解決方法がわかりません。
  • 印刷中にインクを交換した後、印刷ができない状況です。データの受信中やクリーニング中の表示が続き、電源を入れ直しても問題が解決されません。どのようにして印刷を再開すればよいのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

インク交換しましたが印刷できません

2021/11/09 10:41

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J762N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷の途中でインク交換しました。いつもなら印刷を継続するのに、✕が出たり「データを受信中」がずーと表示され、電源を入れ直したりしましたが今は「クリーニング中」と表示されています。1週間続いています。
稼働させるにはどうしたらよいでしょうか?  PC周辺機器には疎いのでよくわかりません。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windous10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 PR-500MI       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんインク交換(インクを交換してください)」と表示されました。インクカートリッジの交換方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13003



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/10 14:32
回答No.3

Windous10に買い換えたのでしょうか

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーをアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj762n&os=10013

無線LAN接続
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは4年前発売品の為使えません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード← ここをクリックして表示された画面でDCP-J762Nを選びます

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

3. パソコン上に、どちらの画面が表示されていますか?下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください。

後は画面の指示に従えば出来ると思います

PC周辺機器には疎いのでよくわかりません。
頑張って頂くしか有りません分からない文言は「ネット検索」すれば分かると思います
https://azby.fmworld.net/support/fjadviser/internet/edge_001.html
「URLを入力したりホームページの検索したりする場合に使います」
   ↑ここに調べる事を入力して調べます

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2021/11/09 15:34
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj762n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

マニュアルを読んでインクカートリッジを取り付け直してみたりするぐらいでしょうか。それでもダメなら修理が必要な状態かも知れません。ただ既に修理は出来ないのでプリンタの寿命と割り切って新しいプリンタを買った方が手っ取り早いかも知れません。

2021/11/09 11:25
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼をおくりました

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