このQ&Aは役に立ちましたか?
ネットワーク接続トラブルの解決方法
2023/10/14 18:29
- PCとプリンタのネットワーク接続設定で問題が発生しており、PCからプリンタへの印刷ができません。
- 接続方法はPCが有線LAN、プリンタが無線LANで行われています。
- Windows環境で問題が発生しているため、解決方法をご案内します。
ネットワーク接続について
2021/11/28 18:00
■製品名を記入してください。
【 DCP-J577N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PC=有線LAN プリンタ=WIFI の接続設定で、PCから印刷がプリンタに飛ばない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 PC=有線LAN プリンタ= 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
PCは何と有線LANで繋がっているのですか?。
プリンターは何とWi-Fiで繋がっているのですか?。
PCとプリンターはどう言った接続なのでしょうか?。
PCとプリンターがWi-Fiで繋がっていれば飛ばせます。
プリンターにWi-Fiダイレクト印刷機能があれば飛ばせます。
PCとプリンターが有線で繋がっていれば当然飛ばせます。
ただ、Wi-Fi等の無線を使う場合って、有線の機能を止めないと出来なかった様な気もするのですが、定かではありません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらですね。
【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305
を参考に手動で無線LANルーターとプリンタの接続を行ってみましょう。
可能性としてあるのはルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が有効になって無線と有線との間で通信が遮断されているとかでしょうか。ルーターのマニュアルを参考に設定を確認してみるとか。