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締切済み

黒だけ印刷されません

2022/01/07 10:16

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【順調にコピーなど出来ていましたが、12月に入りモノクロ印刷がかすれ始め縦に白線が入ったようになりました。 申し訳ありませんが、昨年の3月頃から非純正インクを使用していました。すぐさま純正インクを購入し交換しました。その後ノズルのクリーニングをし、テストプリントを何回も繰り返すのですが結果が良くなりません。電源を入れ直してみたり、クリーニングを何回もやってみたり、他の色のインクを入れ替えてみたりしました。他の3色は普通に印刷できるのですが、黒のインクだけなぜ印刷されないのでしょうか? 
コピーだけができずに困っています。ちなみに2019年9月に購入しています。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/07 11:56
回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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2022/01/07 11:41
回答No.2

全ての色について純正インクを使用しても同じでしたら、10枚ほどモノクロ印刷を行ってみて、様子を見て下さい。かすれが直ってくればOKですが、かすれが直らない場合は、より多くの印刷を行うか、あるいは、修理することになります。

2022/01/07 10:27
回答No.1

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/accessory/index.aspx
 インクはすべて顔料インクですね。

顔料インクは溶媒に顔料を細かく分散しているので染料のように
溶媒に溶けているわけではないのでノズル詰まりがしやすいと思います。
互換インクは純正インクより分散状態が悪く顔料粒子が大きいことが考えられます。
ノズル詰まりはヘッドクリーニングをするしか手はないので
今は寒い時期なので電源を入れっぱなしにしておいて時間を経てから
再度ヘッドクリーニングをやってみるとか
どうしても改善されなければ修理をするしかないと思います。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
¥25,300+
送料(お手軽引取サービス) ¥2,750(税込)
出張費(出張修理サービス) ¥8,800(税込)
 かなり高額となります。
 長く使っているのでしたら買い替えも選択肢かも知れません。

お礼をおくりました

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