本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

雇用調整給付金について

2020/05/28 07:27

月16日、一日7時間のパート勤務をしていますが、コロナの影響で、月10日、一日5時間勤務に減らせれ、収入も激減しました。
労働者側から雇用調整給付金を申請できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/28 13:47
回答No.2

>労働者側からも申請できるようになったようですが、完全に休みにならないと申請できないのか、の質問です。。

質問者さんのいうのは「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金(仮称)」のことではないですか。雇用調整助成金が企業が申請しないと給付されないので、労働者が国に直接申請して受給するものです。
ただし、こちらは(仮称)が示す通り、第2次補正予算案の中に入っているだけです。まだ閣議決定されただけで、これから国会に提出されて審議に入り、可決されれば成立となります。国会での成立日が最短で6月12日、受付開始となると6月下旬頃になるのかなと思います。また各種給付金の流れからみると申請が殺到して処理が滞るのは確実と思われますので、実際に受給できるのは早くても7月下旬頃になるのではないかと推測します。

質問者さんのケースが受給対象になるのかどうかは、まだ細かいことが何も決まっていないので全く分かりません。これからどういった人が受給対象になるのか細部が決まってくると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/28 08:42
回答No.1

残念ながら出来ません。
雇用主が差額を一時立て替えて従業員に支払い。立て替えた分を雇用主が国へ請求するシステムです。
資金的に余裕のある会社や事務処理に労力を惜しまない企業でないと扱いません。

補足

2020/05/28 12:38

労働者側からも申請できるようになったようですが、完全に休みにならないと申請できないのか、の質問です。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。