本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

社会保険への加入時期と標準報酬月額

2020/06/27 10:17

現在、勤務時間が少なく社会保険には加入していません。
しかし、来月(7月)から2ヶ月間は勤務時間が極端に増える見込みです。
その後(9月以降)は、社会保険の加入条件ギリギリで働く予定です。

質問1.来月から社会保険に入れますか?
    (注)新規採用者は当月から社会保険に加入できています。
質問2.社会保険の標準報酬月額はどうなりますか?(7月から加入として)
    1.4~6月の賃金の平均
    2.5,6月の賃金と7月の見込み賃金の平均
    3.7~9月の見込み賃金の平均
    4.社会保険の加入条件ギリギリで働く場合の賃金
    5.その他

以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/28 09:17
回答No.2

> 質問1.来月から社会保険に入れますか?

7月からの雇用契約(労働条件)が変更になるのでしょうか。
一時的に労働時間が増えたからといって、必ずしも社会保険に加入になるとは限りません。勤務先に今後の労働条件を相談されて、社会保険の加入有無を確認するしかないと思います。

> 質問2.社会保険の標準報酬月額はどうなりますか?(7月から加入として)

6月以前は社会保険に加入していなかったのですから、その時点の賃金額は関係しません。
本件のケースは、「資格取得時の決定」になりますから、7月以降の雇用契約などに定められている賃金額によって決められます。一時的に7、8月の賃金が多くても、その額が直接算定に使われるわけではありません。
これも勤務先に確認しないとわかりません。

お礼

2020/06/28 14:08

ありがとうございました。
やはり会社との交渉ですね。
頑張ります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/27 15:26
回答No.1

質問1に関しては質問者さんの会社に聞いたほうが早い。
以前いた所では社会保険に入っていなくて入れてくれと言ったのに会社がさんざんごねて入らずじゃあ辞めると言ったら入ったという経緯があります。
質問2は1ですよ。

お礼

2020/06/28 14:10

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。