本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

扶養範囲内の計算

2020/09/05 11:13

スーパーで週5日、五時間のパートタイマーで働くことになりました。
主人の扶養に入る予定なので、年収130万円ギリギリまで稼ぎたいと思っています。
単純に、時給で計算すると年間126万円程になりました。
これに交通費など、他手当てが入ると130万を越えてしまいます。(+六万で132万程)
手当て諸々も年間所得としてカウントされますか?
今回、扶養範囲で働くのが初めてなので、無知ですみません。
アドバイスお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/05 18:26
回答No.3

#2です。
読み直したらおかしなところがあった。

> 月収88,000円には交通費などの非課税収入も含みますが,時間外手当などは含みません。

は誤りで,正しくは
月収88,000円には交通費などの非課税収入も時間外手当なども含みません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/05 15:10
回答No.2

扶養範囲内と言いますが,何を考えているのですか?130万円なんて数字が出ているところを見ると社会保険での話かとも思うが,カテゴリーは年末調整で税金の話のようにも思える。
社会保険と税金では全く考え方が違うことをまずは理解してください。

税金の話をすれば,130万円には何の意味もありません。あなたの収入が給与だけだとして,年間で103万円まではあなたには所得税がかかりませんし,あなたの配偶者は配偶者控除が受けられます。年間で150万円まではあなたの配偶者は配偶者特別控除が受けられて配偶者控除と計算上は同じです。年間で約201万円まであなたの配偶者は配偶者特別控除が受けられて配偶者控除よりは少なくなりますが税金が安くなります。
なおここまでの計算には交通費などの非課税収入は含めませんが,時間外手当,家族手当,住宅手当などは含みます。
また年間収入をいつ稼いでも結果は同じです。つまり年の前半に多く稼いで後半は少なく稼いでも,平均的に稼いでも年間の所得が同じであれば全く同じ計算をするということです。

社会保険では,まず従業員数が501人以上,月収88,000円以上,週労働時間20時間以上,1年以上勤務見込み,学生でないが満たされると扶養家族にはなれずに自分で社会保険に加入するようになります。月収88,000円には交通費などの非課税収入も含みますが,時間外手当などは含みません。
次に年収換算で130万円をこえると扶養家族にはなれません。この収入には交通費などの非課税収入も時間外手当なども含みます。また年収換算で130万円というのをどのように解釈するのかは健康保険組合によって異なります。必ず確認してください。ある健保組合は月収で130万円/12=10万8334円以上が3か月連続すれば扶養家族から外すという取り扱いにするかもしれません。

もうひとつ配偶者の会社で家族手当の対象になるかどうかは,会社によって取り扱いが異なります。これも確認してください。

2020/09/05 11:56
回答No.1

>手当て諸々も年間所得としてカウントされますか?


収入すべてなので交通費以外、全部(ボーナスや寸志等)はカウントされます。


130万ぎりぎりと考えず
余裕をみて120万くらいになるようにして
12月の出勤を増やすようにすればいいかと思います・


ちょっと気になるのが
扶養の範囲が130万と書かれてますが
社会保険の扶養でしょうか?


僕の会社では103万以上だと、妻や子供の家族手当てが給料につかなくなります。103万越えると、返金しないといけません。
月2万円なので返金となると大金になります。

会社ごとに扶養手当のルールが異なるので注意した方がいいです。

前の会社では妻が正社員で不要を外れていてもも家族手当が出ました。
ご主人の会社の総務に確認した方が良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。