本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内臓マイクの感度が弱い)

内臓マイクの感度が弱い!ThinkBook 16p G2 ACHノートブックのトラブルシューティング方法を教えてください

2023/10/13 14:40

このQ&Aのポイント
  • ThinkBook 16p G2 ACHノートブック(マシンタイプモデル:20YM000TJP)の内臓マイクの感度が弱く、相手が聞き取りにくそうにしています。トラブルシューティングの手順を試しましたが原因がわかりません。
  • Realtek High Definition Audioドライバーをインストールしたら一度は内臓マイクを使えるようになりますが、再起動すると元に戻ってしまいます。
  • Windows側のマイク設定は最大にしており、アプリのほうでもマイク感度は最大です。どうすれば問題が解決するでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

内臓マイクの感度が弱い

2022/10/24 15:53

ThinkBook 16p G2 ACH ノートブック - Type 20YM(マシンタイプモデル:20YM000TJP)を使っているものです。
知り合いとDiscordなどで会話する機会があったのですが、マイクの感度が弱く、相手が聞き取りにくそうにしていました。
レコーダーを使って確認すると、確かに入力が弱かったのでいろいろ試してみたのですが全く原因がわかりませんでした。
例えば、
・トラブルシューティングをする→異常なし
・Windows設定からマイクテストをやる→2%~3%前後
・マイクのプライバシー設定を見る→使用を許可している
・サウンドの詳細設定より、マイクブースト機能の使用を試みる→項目なし
・Windows11を10にダウングレードする→10でも同様の症状あり
・クリーンインストールしてみる→変わらず
・デバイスマネージャーよりドライバーの再インストール→変化なし
などをやってみましたが原因はわかりませんでした。
アプリのほうでマイク感度は最大にしているので、Windows側の問題ではないかと思ってます。

もう一つ気になることがあって、Realtek High Definition Audioというドライバーをインストールしたらその時だけは使えるのですが、再起動を挟むと元に戻ってしまい使えなくなってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?
回答よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/10/25 07:32
回答No.4

補足の、realtek high definition audioをダウンロードしたURLを貼っておきます。
https://jp.minitool.com/news/realtek-high-definition-audio-driver-windows-11.htmlWindows 11にRealtek High Definition Audio Driverをダウンロード [MiniTool]
・・・とはW11用ですが、パソコンはW11仕様にしてあるのですか?
W10以下には使えないのではないでしょうか?
W11にしてドライバーが付けないと言う記事が多くあるようです。
パソコンのウィンドウズ仕様を補足ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/24 21:47
回答No.3

「Windows設定からマイクテストをやる→2%~3%前後」
ということであれば、音が小さくなるだろうと思います。

そのテストのすぐ上に「デバイスのプロパティ」みたいなものがあると思うけど、その設定はどうなっていますか?100にしても小さかったらそれが仕様なのか、マイク部品の個体不良かも。

2022/10/24 16:37
回答No.2

パソコンの画面上部に内臓マイクがあると思いますが、それで会話していると思うのですが、口元とマイク距離が長いので音圧レベルが小さく成ります。
ヘッドセットマイクなどで口元でしゃべるのが良いと思います。

Realtek High Definition Audioというドライバーをインストールしたらその時だけは使えるなら再起動を挟むと元に戻ってしまい使えなくなってしまう理由を調べて何とかインストールする方法を調べるのも良いと思います。

お礼

2022/10/24 17:03

回答ありがとうございます。
この回答を見た後にヘッドセットでも試してみたのですが、うまくいかなかったです。
入力も外部マイクに設定しましたが駄目でした。

<<Realtek High Definition Audioというドライバーをインストールしたらその時だけは使えるなら再起動を挟むと元に戻ってしまい使えなくなってしまう理由を調べて何とかインストールする方法を調べるのも良いと思います。>>
これに関しても全く情報がなかったです。
「realtek high definition audio lenovo」や、
「realtek high definition audio インストールできない windows11」
などでも検索してみたのですが、成果はありませんでした。

補足なのですが、realtek high definition audioをダウンロードしたURLを貼っておきます。
https://jp.minitool.com/news/realtek-high-definition-audio-driver-windows-11.html
ここのコミュニティを初めて使うので、返信をお礼のところでしていいのかわかりませんがよろしくお願いします

質問者
2022/10/24 16:14
回答No.1

ご質問者様のされた内容を拝見する限り、
・別にマイクを購入し、接続

これくらいしか想像できませんね。

マイク自体の物理的な故障もあるかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。