本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

U310 起動しない

2024/01/13 23:41

U310 突然起動しなくなりました。おとといWindowsアップデートで更新して終了にしたのが最後でした。電源ボタンを押下すると、ディスプレイのバッグライトが点灯しますがlenovoロゴも表示されずだんまりになります。フロントの電源ランプや充電ランプもつきます。もう一度、電源ボタンを軽く押すとバッグライトが消えて停止します。電源ボタン長押しでも変わらず、底面を外してバッテリーとメモリとHDDを抜き差ししましたが、状況は変わりませんでした。電源OFF時に側面のリカバリボダンを押すとメニューが表示されますが、BIOSやブートメニュー、通常起動も全て選択すると、その後だんまりになります。リカバリを選択すると、1度lenovoのロゴが表示され、初期状態にリカバリするか、復元ポイントでリカバリするかの選択画面が表示されます。その時、キー操作は問題なく、復元ポイントのファイル参照でCドライブが認識されているのも確認できました。BIOS画面が表示されないのでMBがおなくなりになったのかと思います。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/31 21:14
回答No.6

私も同じ状態でこちらに辿り着きました。

なかばやけくそで、側面のボタンかBIOSを起動して、ExitのOS Optimized Defaults をwin8からother OSに変更、BootのBootmodeをUEFIからLegacy OSに変更、Boot PriorityをUEFI FirstからLegacy Firstにして起動してみたら、Lenovo のスプラッシュが表示されて、Windows update の続きがスタートし、無事にアップデート完了して起動しました。
自分のところ以外で同じようになるか分かりませんが、ご参考まで。

お礼

2024/02/11 01:58

ありがとうございます。お教えいただく前に、USBの回復ドライブから復元ポイントを復元したところ、かろうじて起動するようになりました。ただ、復元中に3時間ぐらいしてエラーで「修復できません」と出たり、回復ドライブの起動やスタートアップ関係の修復を実行しても、すぐに修復できないとエラーになったりしましたので、やっぱり起動まわりの不具合だったと思ってます。

かろうじてというのは、修復ポイントまで復元できた部分とそうでない部分があるようで、デスクトップの壁紙が変わっていたり、アプリが一部起動しなかったりしました。

結局、買い替え時だと思って、新しいパソコンにしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2024/01/15 10:42
回答No.5

私も同様に起動しなくなりました。
クリーンインストール直後は問題ないのですが、アップデートすると同様な症状になります。
ハードディスク(SSD)やメモリを交換して再インストールしても同様の症状になってしまいます。
OSのアップデート起因の可能性大の様に思いますが、どのパッチなんでしょうね。。。

お礼

2024/01/28 14:37

ありがとうございます。私もアップデートが起因しているのではと思っています。ただ、OSの不具合だとしても、BIOS画面は表示されるはずなのにとも思ったりもしています。

質問者
2024/01/14 12:11
回答No.4

CMOS 電池が無くなり出すと電源ランプ等は付くがWindowsは立ち上がらなくなる。
Lenovo IdeaPad U310CMOS 電池も色々有るから現物確認してから買う。

https://www.amazon.co.jp/s?k=Lenovo+IdeaPad+U310CMOS+%E9%9B%BB%E6%B1%A0&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1MY5Z94UO5AE&sprefix=lenovo+ideapad+u310cmos+%E9%9B%BB%E6%B1%A0%2Caps%2C231&ref=nb_sb_noss

お礼

2024/01/28 14:39

ありがとうございます。そうなんですね。CMOS交換で調べてみます。

質問者
2024/01/14 11:55
回答No.3

状況を拝見する限り、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。
とりあえず、今一度電源ボタン長押しで電源を完全に落とした後、
全ての接続(バッテリー含)を抜いて完全放電させてみて、再起動してみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、
まず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://itojisan.xyz/trouble/26474/

・バッテリーを抜き、直接電源とPCを接続して立ち上がるかどうか試す
・CMOSクリアをしてみる

具体的に「電源が入らない」だけではなくて、モニタの表示はどうなのか、ランプの点灯具合はどうなのか、ファンやHDDの動作音はどうなのか、ロゴは立ち上がるのかなど補足されると良いかもしれませんね。

ノートパソコンでしたら、機種によっては背面にリセットボタンがありますので、それを押してみてはいかがでしょうか?
電源ボタンを押しながらF2を押し続けると起動したりする機種もあります。
色々お試しになられても改善しないようであれば、残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

お礼

2024/01/28 14:44

色々とお教えいただきありがとうございます。かなり古いPCなので、CMOSかもしれません。バッテリーがなくなるまで放置したり、バッテリーを抜いた状態で起動させたりしてみましたが、改善されませんでした。もう少し、色々と試してみたいと思います。

質問者
2024/01/14 11:53
回答No.2

メモリとHDDを抜き差ししましたが、

遣ったことが有るのならマザ-ボ-ドのボタン電池を交換してみたらと思いますが。

タワ-型デスクトップならRC2032のボタン電池が多いがノ-ト型なら配線付のボタン電池と思うが配線のカプラ-を外して交換するだけだと思うが。

U310に通電せずに1時間位は放置しておき蓋を開いて交換してみる。

お礼

2024/02/11 01:47

ありがとうございます。CMOSクリアの方法が見つからず、バッテリーを外した状態で数日放置してみましたが、状況変わらずでした。

質問者
2024/01/14 05:30
回答No.1

書かれている状況だと一度修理に出して見るぐらいしか無いかも。

お礼

2024/02/11 01:45

ありがとうございます。Windows8(アップデートして10で使っていました)の、もうかなり古い機器なので、新調することにしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。