本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

IdeaPad Flex 5勝手にスリープになる

2024/03/15 21:59

IdeaPad Flex 5 14ARE05(windows11)
ACアダプタ接続時はスリープしない設定にしておいたのに、しばしばスリープ状態に陥ってしまうことを確認しました。
Lenovo Vantageでハードウェアの簡易診断メニューでチェックしても異常箇所の検出はされませんでした。

また、イベントビューアーのシステムログ欄を見てみましたが、スリープに陥ったっぽい痕跡は見られましたが、原因に当たるような情報は見いだせませんでした。

使用開始から丸3年が経過しました。
外出には使用せず、家内でデスクトップ的な使用状態です。極端な故障は経験してませんが、リカバリしてもどうもすっきりしない使い心地を感じたりしてきたPCです。

Q1:原因切り分け、絞り込みのために何が出来るでしょうか?
Q2:こんな場合は、Lenovoに修理依頼するしかしょうがないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/17 14:19
回答No.2

 IdeaPad Flex 5 14ARE05 だと、本来の OS は Windows10 だと思います。Windows10 のサポートは 2025/10/14 までなので、Windows11 を積極的に使いたいという事が無い限り、現時点では Windows10 のまま使用する事を推奨します。プレインストール以外の OS を使用することは、それなりにリスクがありますので。Windows10 でも勝手にスリープの現象は起きるのでしょうか?
 自分の認識では、クライアント用 PC の設計寿命は、1 日 8 時間、週 5 日使用して 5 年です。丸 3 年使用した PC を修理に出して、マザー(システム)ボード交換となった場合、コストパフォーマンスが悪すぎると思います。下記参照。

修理サービス - 引き取り修理の修理概算料金
https://support.lenovo.com/fi/ja/solutions/hf000982

 裏技として、保守延長を購入して、30 日後の補償開始日以降に修理依頼すれば、自然故障(ユーザの過失等が原因ではない)と判断されれば、追加の費用が発生しないというのがあります。追加の修理保証サービス(アクシデント・ダメージ・プロテクション/ADP)と異なり、こちらは標準保証の 1 年が経過後も契約できると思います。少なくとも、ThinkPad だと、契約できます。現時点で使えずに困っている場合は NG ですが ^^; 。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/16 06:20
回答No.1

Q1は

Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
OSの上書きインストールやリカバリをして原因を切り分けることになるかと。
リカバリ後も同じことが続くならハードウェアに起因している可能性が出てきます。

Q2は修理依頼自体はできるかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。