本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPC購入で、ご助言下さい。)

ノートPC購入でご助言ください

2023/10/12 12:34

このQ&Aのポイント
  • パナソニックCF-W4JW8HXRを選んだ理由と不満点、他社製品の比較検討についての質問
  • ノートPC購入の条件として、持ち運びやモバイルでのインターネット利用の必要性、軽量かつ丈夫な設計、DVDの視聴やワード・エクセルの使用、画面のサイズなどを挙げ、パナソニックCF-W4JW8HXRを選択した理由を述べた。しかし、画面の大きさや液晶のクオリティ、ハードディスク容量、パナソニック製品の不安などの不満点もある。他社製品の比較検討も行っているが、まだ見落としがあるかどうか相談している。
  • パナソニックCF-W4JW8HXRを選んだ理由や不満点に加え、他社製品の比較検討についての質問を投稿している。NECのJシリーズも迷っているとのこと。
※ 以下は、質問の原文です

ノートPC購入で、ご助言下さい。

2006/01/30 13:05

パナソニックCF-W4JW8HXR(http://panasonic.jp/pc/products/w4j/index.html)を買おうと思っています。
これを選んだのは以下の条件に合致するからです。
・(ほぼ)毎日持ち歩きたい
・外で(電車や会社で)モバイルでインターネットをする必要がある
・毎日持ち運ぶので、軽いもの
・かつ、丈夫に設計されているもの
・仕事柄、外でDVDも見られた方がいいので(たまに必要になります)
・ワードとエクセルが入っている(エクセルはほとんど使わないけど)

しかし、ちょっと不満な点は
できればですが、
・画面が大きい方がよかった(でも、14.1は家ではいいが、モバイルはちょっと大きいですよね?)
・屋外で見ることはあまりないので(喫茶店の中とか、会社とかが主です)、
できればあのぴかぴかの(なんていうのでしょうか?)きれいな液晶が良かったな~
・ハードディスク容量がもう少し欲しかったな~
・パナソニック製品って少し不安(あまりいいイメージがない)

です。

色々他社製品も比較検討した結果なのですが、まだ見落としがあるかもしれません。
「この条件なら○○社の○○って機種のがいいんじゃない?」
とか
その他見落としている点とうありましたら、ご教授いただけないかと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。
(ちょっとNECのJシリーズも迷ってたりします・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/01/30 13:44
回答No.3

モバイルで使うことを考えると、バッテリー駆動時間が長いものが良いと思います。どのみち、使っていくうちに消耗して駆動時間は短くなってしまいますので。
あと、「画面は大きいほうが…」とおっしゃっていますが、画面が大きくなると、重量が増えますし、持ち運びがしにくくなる可能性があります。(個人的な意見ですが、モバイル性で考えるならB5まで。)
HD容量に関しては、外付けHDDなどを用意すれば事足りるとおもいます。画像や動画や音楽を大量に扱わない限りは、そう簡単に足りなくなることはないと思いますので。
あと、パナソニックですが、10年以上前からPCを扱っている、一応老舗です。だからどうというわけではありませんが、他の大手に比べて変に不要なソフト(家庭でしか使わないような物)があまり入っていないというのは魅力だと思います。

その他の候補ですが、同じくらいの性能であれば、SHARP社のPC-MW70Aというのもあります。さすがに頑強さでは負けますが…

お礼

2006/02/02 11:23

 ありがとうございます。
家でも使うので、それなら少し大きい方がいいな、でも軽くないといやだな・・・・なんて勝手なことを考えているので(苦笑)。

パナソニックですが、10年以上前からPCを扱っている、一応老舗です。
>トラックボールのころですよね?(笑)
あのころは「もうそろそろ撤退?」なんて思っていたので(笑)、今のパナソニックさんのがんばりは、正直言って驚きでもあるんですが、パナソニックの製品って、2年持ったことがないので(いつもなぜか保証がすぎたらすぐに壊れる)、少々不安です。

だからどうというわけではありませんが、他の大手に比べて変に不要なソフト(家庭でしか使わないような物)があまり入っていないというのは魅力だと思います。
>なるほど。
こういう観点は重要ですね。
たしかに富士通製のPCとかは多すぎですよね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/01/30 22:22
回答No.4

バッテリ駆動時間であれば、Panasonicが一番でしょう。最近の製品は非常に良いそうです(すみません、使った事はありませんが…)。
どうしてもPanasonicを避けるとなると、同等クラスでお勧めは、IBM(レノボ)と東芝でしょうか。どちらも企業向けモデルで、信頼性は十分です。
IBMですとX41系。重さは1.3kg程で、駆動時間は2.5h程。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpx41/tpx41s.shtml

東芝ですと、LibrettoU100系。1kg以下で、動作時間は約5.3h。
http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/050831u1/spec.htm

次点でSONYです。メーカ的にはあまりお勧めは出来ませんが、同等クラスのモバイル機があります。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TX2/spec_retail.html#first

どちらもチェック済かもしれませんが、お勧めしておきます。

テカテカ液晶ですが、個人的には結構疲れるので、あまり好きではありません。どうしても映り込みが目立ってしまって。個人差はあると思いますが、当方は非テカテカ(ノングレア)液晶派ですね。

お礼

2006/02/02 11:28

ありがとうございます。
一番避けたいのは「レノボ」です(苦笑)。
IBMのころは、「次買うなら絶対シンクパッド!」って決めていたのですが、レノボ・・・・即却下です。
イメージだけで言っては申し訳ないんですがね。
中身は今までの品質を・・・とは言っているようですが。

テカテカ液晶ですが、個人的には結構疲れるので、あまり好きではありません。どうしても映り込みが目立ってしまって。個人差はあると思いますが、当方は非テカテカ(ノングレア)液晶派ですね。
>ありがとうございます。
確かに「映り込み」ってあるかもしれませんね。
そこら辺、確かめていませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。
店頭で見比べます。

質問者

補足

2006/02/20 15:10

みなさま、ご回答ありがとうございました。
私の勝手な思いから、「購入して、それから使用感も含めてみなさまにお礼をしたい・・・」と思いましたが、昨日買いに行ったところ、超人気で売り切れだそうです・・・・・。

あまり引き延ばすのも申し訳ないですので、お礼を申し上げ、締め切らせていただきます。
本当にありがとうございました。

質問者
2006/01/30 13:16
回答No.2

超軽量、バッテリーの駆動時間が長い、無線LAN機能。
モバイルの条件を満たしており僕はベストチョイスと思います。
それもそのはず値段もいい値ですね。
価格.COMで265000円近辺です。

お礼

2006/02/02 11:05

ありがとうございます。
ベストチョイスと言っていただけると、背中を押していただく気分です(笑)。

いい値はしますが、結構いい条件なので、これでいこうかなぁ・・・・・

質問者
2006/01/30 13:13
回答No.1

Y4にすれば画面は大きくなりますが、
毎日持ち歩くのは、重量はともかくかさばって大変ですよ。

HDD容量をアップしたいのであれば、
マイレッツ倶楽部でカスタマイズしたらどうです?
http://www.mylets.jp/w4/index.html
120Gまでアップできるみたいですよ。

製品自体は非常によく出来ていますので、
他社国産メーカーと比較しても問題ないですよ。

私が購入する場合は、バッテリーの持ちと軽さを重視するので、
真っ先に松下を候補にあげますね。

お礼

2006/02/02 11:03

 ありがとうございます。
やっぱり14.1は大きいですよね。

マイレッツ倶楽部でカスタマイズしたらどうです?
>ありがとうございます。
知らなかったです。

どうしようかなぁ・・・・
なんだかカスタマイズも気になって来ちゃいました。
量販店でのポイントが貯まっているので、それを使いたい気もするし、120までアップできるのは魅力です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。