本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:増設したハードディスクのリカバリ領域削除で困っています)

増設したハードディスクのリカバリ領域削除で困っています

2023/10/12 13:23

このQ&Aのポイント
  • 増設したハードディスクのリカバリ領域削除について困っています。
  • 増設したハードディスクにはOSが入っており、他のHDのデータを移行しました。
  • パーティションの削除や新規作成、フォーマットは完了しましたが、削除できないリカバリ領域があります。削除方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

増設したハードディスクのリカバリ領域削除で困っています

2008/02/24 16:03

毎回皆さんの的確なアドバイスで何とか増設完了しました。
ありがとうございました。
新しいHDにはOSは入っています。
今まで使っていたOSなど入っていたHDを増設側にまわしました。
パーティション削除、新たなパーティションの作成、フォーマットは完了しましたが・・・・
そこでどうしても削除できない所が出てきました。
「リカバリ領域 4.66GB NTFS 正常(EISA構成)」
  とあるのですが、これは削除できないのでしょうか?
増設側なのですっきり削除したいのですが・・・・

何度もすいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/25 18:02
回答No.5

#2です・・・追記。

>このPCで作成したリカバリーディスクでできるのですか?

従前の参考例をよく読んで下さい・・・
(SONYのQ&Aより、HDD引越し後の元HDDのリカバリ領域の削除方法)
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=56701

貴兄のPCを直接見ることが出来ないので確約は出来ない、SONY社のPC
なら同様処理が出来る可能性があるので提示URL↓↓↑↑を参照し理解
する知識と及びご自分で調べる努力も必要だと思うんですが。

(SONYサポート、リカバリCDを使用して再セットアップする方法)
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0701121023847/

上記URL↑↑↑の「パーティションサイズを変更してリカバリ」項目の
7番(リカバリ領域)に記載されてる、型番違っても同様な処理方法
があるはずだし其れでダメなら物理フォーマットが必要になる。

お礼

2008/02/26 21:04

アドバイスありがとうございます、とても参考になりました、一度やってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/02/25 00:25
回答No.4

操作したいHDDの容量が250Gありますと、MeのFDISKでは操作できないと思います。確か80Gか120Gに壁があります。

やり方
1 市販のパーティション操作ソフトを使用する
2 HDDメーカーが出しているHDD操作ソフトを使用してローフォーマット(10~20時間かかる)してからXP上で普通にフォーマットする
3 フリーのパーティション操作ソフトを使用する

3で代表的なものはQTPartedと言うソフトです。使い方はここにありますので見てください。少し敷居は高いですがチャレンジしても面白いです。使用してHDDを操作する時は、間違いを防ぐ為起動用のHDDははずして置いてください。

http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm

補足

2008/02/25 00:39

早速の回答ありがとうございます。
すいません、間違って書いてしまいました。

増設したHDD(操作したいHDD)は160GでロジテックのHDD、
その他は間違いありません。
それでもちょっと難しそうですね、
またMeのFDISKとは何なんですか?
よかったらご指導お願いします。

がんばってみます、ありがとうございました。

質問者
2008/02/24 17:45
回答No.3

ひとまず
新しいPCのOSと操作をしたいHDDのメーカー及び接続形式、サイズを書いてください。

補足

2008/02/24 23:07

早速の回答ありがとうございます。
PCはソニーPCV-RZ53
OSはウィンドウズXP
HDDのメーカは日立、250G・7200A IDE HDD 3,5インチ内蔵型
CFD販売(株)から販売されている日立のHDDです。

また色々な方からリカバリーディスクで削除できるとアドバイスいただきましたが、このPCで作成したリカバリーディスクでできるのですか?
増設したHDだけの削除はできるのでしょうか?
リカバリー時にそのような項目はなかったのですが・・・・
新しいHDもまた一緒にリカバリーしなくてはいけないのでしょうか?
たくさん質問してすいません、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

質問者
2008/02/24 16:44
回答No.2

>増設したハードディスクのリカバリ領域削除で困っています

自作PC又はメーカPC・型番が判らなので一般論、メーカPC等の場合は
リカバリCD作成して再インストール作業で領域削除及びフォーマット
するのが確実だと思う。(起動ドライブもリカバリ領域も変更出来る)

(参考例、HDD引越し後の元のHDDのリカバリ領域の削除方法)
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=56701

2008/02/24 16:16
回答No.1

FDISKで領域を削除できます。
ただし、FDISKはwinMeまでのパソコンが必要です。
起動ディスクを作成する事になりますので、フローッピーも必要。
やり方は、検索して下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。