本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミニノート(ネットブック)での動画編集について教えて下さい)

ミニノート(ネットブック)での動画編集について教えてください

2023/10/12 13:38

このQ&Aのポイント
  • 手持ちのwin機の調子が悪く、ビデオカメラからの動画を読み込むソフトを入れるのが躊躇われるため、安いミニノート(ネットブック)を購入しようかと考えています。
  • 使用目的はネットでの調べ物やメールのやりとり、ビデオカメラからの動画を取り込んで編集してブログに投稿することです。編集は無駄な部分をカットするだけで十分であり、ワードとエクセルも使えると理想的です。
  • 予算は約3万円程度で、PCについては素人であるため、どれを買うべきか迷っています。教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ミニノート(ネットブック)での動画編集について教えて下さい

2009/07/06 15:12

手持ちのwin機の調子が悪く、
ビデオカメラからの動画を読み込むソフトを入れるのが躊躇われるので、
サブ機として安いミニノート(ネットブック)を購入しようかと考えています。


使用目的としては、

・ネットで調べもの、メールのやりとり。

・ビデオカメラからの動画を取り込んで編集しブログなどにUPする。
 ※ビデオカメラ付属の取込みソフトCDには、
  Win XP(SP2)/Vista(32bit)対応と書かれています。
 ※動画はMPEG4形式です。
 ※編集と言っても無駄な所をカットする事だけ出来れば十分です。
  簡易ビデオカメラなのでカメラ側ではそれが出来ないので。

・出来ればワード、エクセル、を入れて使えれば理想的。


巷に出ている3万円ぐらいの安いので対応出来ると嬉しいのですが、
当方PCについてはほぼ素人なものですから、
どれを買うべきか困っています。
ミニノート(ネットブック)で「これなら大丈夫だよ」
というのがありましたら、ご教授頂けませんでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2009/07/06 15:26
回答No.4

「ネットブック」は、一般的なノートPCから「インターネット(とメール)を行う」機能だけに絞ることでコストを抑えることを主としたカテゴリーのものです。
従って、
>・ネットで調べもの、メールのやりとり。
これは問題なし。

>・ビデオカメラからの動画を取り込んで編集しブログなどにUPする。
ソフトの要求スペックによります。
インストール、および編集用の作業領域が「HDD(SSD)」に取れなければ無理ですし、小さいものだと「最低解像度」すらとれない場合もあります。

>・出来ればワード、エクセル、を入れて使えれば理想的。
これはPCのスペックよりも「HDD(SSD)の空き容量」と相談です。

お礼

2009/07/06 15:42

やはり、ネットとメールのためだけのものがミニノートなのですね。

ワードやエクセルは容量が大きければ使えるのですね。

ビデオカメラからの取込みは、
ソフトの要求スペックですか・・・
すみません、素人なもので、その要求スペックというのがよく分からないのです。
いずれにしてもミニノートじゃ動画は難しいということのようですね。

ご教授ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/06 15:24
回答No.3

>※編集と言っても無駄な所をカットする事だけ出来れば十分です。
難しいと思いますよ。たぶん、すごく時間がかかると思います。

ネットブックのCPUはホントに非力な物ですよ。
>「これなら大丈夫だよ」
メール、Web閲覧以外はお勧めできません。

お礼

2009/07/06 15:37

なるほど。
メールとWeb閲覧だけのもの、でしかないのですね~、ネットブックって。

ご教授ありがとうございます。

質問者
2009/07/06 15:21
回答No.2

ネットブックではなく、こういうのを買えばいいんじゃないかと。
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/?cid=JPSG04882&

エントリーのSL400ならば、ネットブックよりずっと上の性能で、
かなり安いですよ。

お礼

2009/07/06 15:35

おお!
5万を切るノートなのですね!
このSL400なら、私の使用目的がクリア出来ますでしょうか?

質問者
2009/07/06 15:14
回答No.1

無いよ~

 非力過ぎます、ネットブックで動画編集なんて(^^;

お礼

2009/07/06 15:18

早速の回答恐れ入ります。

カットするのが出来ないということでしょうか?
取り込むことすら出来ないということでしょうか?

アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

2009/07/06 15:29

補足させて頂きます。

なにしろ知識が少ないもので、
サブ機=ミニノート(ネットブック)
と単純に発想したのですが、
ミニノートに限らず、
安価なサブ機として私の使用目的に合ったお勧め機種がございましたら
広く皆様からアドバイス頂きたく引き続きお願い申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。